GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

高速筆算法

2011-04-29 19:46:48 | 科学・学習
「繰り上がり分離法」という高速で筆算する方法があちこちで紹介されています。


「繰り上がり分離法」とは、こんな方法です。
1の位から計算してゆく尾乗法ですが、通常の筆算とは違い、繰り上がりの足し算を都度行わず、下図のように例えば、「2×6」の答え12を、「6」の下に「2」、その左下に「1」とそのまま書きます。これを繰り返してゆき、最後に、足し算を行なうというものです。ネックとなる都度の繰り上がり暗算をしないで、最後にまとめて足し算を行なうため、高速だといいます。





私も筆算の場合に似たような方法で、筆算を行なっているのでここで紹介しておきます。
といっても、最近は計算機頼りですが。

考え方は、上記の「繰り上がり分離法」と同じですが、書く向きが違いますね。
もともとそろばんをやっていたので、算盤を意識して筆算しています。
横向きに書くこと、位取りを意識することがポイントでしょうか。計算は左から右にするのがいいのですが、最近の鈍った頭では右(1の位)から左に行なうほうがスムーズになってきています。
最後に、まとめて足し算を行なうのも「繰り上がり分離法」と同様です。そろばんの場合はそれも必要ありませんが。(珠の並びを見るだけですから)




九九を覚えて、ソロバンさえあれば、計算できる(人もいる)というのが日本人の文化・特徴ですね。




東京電力需給計
2011/4/29 18:00 ---------- 3029/3400万KW
89%
( 2011/4/29 19:30 UPDATE )

キーワード:高速筆算繰り上がり分離法尾乗法そろばん算盤九九


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。