GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

ドラマ:「JIN-仁-」第1-5話

2009-11-15 04:34:22 | レビュー(映画/ドラマ/本)
TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」、見ています。というか、まずビデオで撮っていた5週分を見ました。
原作の方も当初から読んでいます。設定やストーリーがいいですね。

現代から幕末の日本にタイムスリップした脳外科医・南方仁が、過去の人間の運命を変えていることを自覚しつつも、現代の知識、抗生物質や近代的な医療器具の無い時代に20世紀末の医療技術を用いて江戸の人々を救おうと努力する…

ドラマの方は、現代にこれからキーの人物となってくる野風と瓜二つの仁の恋人である「友永未来」が登場し、現代とのかかわりをより強く意識させてくれます。(写真が変化するとか。ナチュラルなペニシリン製造方法は友永未来の論文を基にしたとか)

原作にも冒頭に主人公を江戸時代に送り込んだであろう不思議な患者やホルマリン浸けの標本だとかありましたが、すっかり忘れていました。ドラマでは繰り返しクローズアップして、謎を意識させつつ、江戸時代と現代とをオーバーラップさせてくれます。

坂本龍馬役の内野聖陽、いい味出していますね。
ドラマでは、その坂本龍馬に南方仁が影響を与えた、という設定になっていて、これも面白いですね。

しかし、話がとんとん進んでいきます。勿体ないくらいです。もう少しゆっくりなテンポでもいいのですが。これからのドラマの展開を期待しています。


JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
村上 もとか,酒井 シヅ,富田 泰彦,大庭 邦彦
集英社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。