GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

ドラマ:「JIN-仁-」第8話(2009年11月29日)

2009-11-30 22:09:49 | レビュー(映画/ドラマ/本)
今回は困りました。
以前絡みたかった-teisei-以前からみたかった『坂の上の雲』と、いつもみている『仁』とが時間帯が重複しているのでした。

と、よく見ずに困っていたのですが、よく見たら『坂の上の雲』は地上波で20:00~21:25。21時~『仁-JIN-』! と思っていた『仁-JIN-』は前番組がボクシングのため、今回は21:25~でした。

どちらも、録画もしておきたいので、『坂の上の雲』のラスト5分程だけ視聴しておきました。坂の上の雲、圧巻ですね。先が長そうですが、楽しみです。


さて、今回の『仁』は第8話。
ドラマを見終わった後、 JIN-仁- 8話 - アンナdiary を読みながら、そんなふうだったなぁと思い返しました。


今回は器の話でした。でも、器の大きさ自体が問題ではなく、誰かのことを想い、支えて、それぞれ一生懸命にやっているかどうかが問われていたのですね。

また、『血や肉』。ある人には今までの苦労の結晶がお金になって表れていると。ある人にはそれがないから代わりに出来ることをと。

それぞれの想いと行動力。
「私に出来ることはこれくらいしかない」と皆が口にしながら、結果としてお互い支え合っているんだなぁ、一人では生きていけないんだなぁと。

器の大小よりも、支え合うことの大切さを何気ないセリフで教えられました。今回は特に気になるセリフが多かったですね。

また、次週が待ち遠しいですね。火消しの新門辰五郎(中村敦夫)が登場しますし、タイムスリップの謎も少しは明かされてそうですし、龍馬が斬られたら仁が助けるって、、、龍馬暗殺に向けての伏線ですね。

しかし、あの終わり方はずるいですね。今回のラストは、いつものあの未来と撮った写真を見ながら驚いたのですが、いつもは映している写真を今回は映さなかったのです。病室にいるのか、野外にいるのか、全く分かりません。

ああいうのには弱いです。次週もきっと見てしまいます。 目が離せませんよ。

ところで、JIN-仁- 公式ページのお知らせによると、12月6日(日)午後2時~3時54分『JIN-仁-』ダイジェストが放送されるそうです。今までの流れを振り返るいい機会です。週一でみているときとは違った発見があるかも知れませんね!


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (くろねこ)
2009-11-30 23:25:45
TBコメントありがとうです
おっしゃるとおり今回は人の器とは大小ではないことを教えてくれたと思います。
人に絆に感謝して生きることの大切さも。
病気が吉原に集中しているのが気になるところですが、でもそれゆえに引き込まれる部分もありますよね。
写真どうなってたんですかね~!
ホント!引き込ませ方もうまい!!ですね(笑)
返信する
くろねこさん、こんにちは! (vallie)
2009-12-01 08:13:10
引き込まれ度120パーセントです、

音楽の使い方もうまいですね。押し付けではなく、けどタイミングがいいです。

『仁』の音楽はターミネーター4を思い出させてくれますが、でもターミネーター4のように力業ではなく、視聴者の感情の移り変わりを意識してさりげなく音楽を添えてくれますね。

返信する
私もです (ドラマ好き姉さん)
2009-12-01 10:27:40
「JIN-仁-」も「坂の上の雲」も両方見たい1人です。
 なのに「坂の上の雲」見逃しました・・・

 JINは毎週楽しみにしていて、一気にダイジェストで振り替えることが出来るっていうのが嬉しいですよね。
 
返信する
コメントありがとうございました (nora3d)
2009-12-03 01:25:23
私のブログにコメントいただきました。ありがとうございます。
このドラマで何度も泣かされました。本当に癒されるいいドラマですよね。
来週の日曜日が楽しみで仕方がありません。
返信する
コメントありがとうごさいました (しゅうたママ)
2009-12-03 10:18:32
こんにちは。
子供にはどうかなと思いましたが、結構しっかり見ているようです。
「ただいまでありんす」と学校から帰ってきます・・・そして
「お菓子食べたいのじゃきー」訳わかりません。
先週のお話で、役者さんに武士が頭を下げるというシーン、リアルタイムに士農工商を習っていたので、一生懸命説明しましたよ~
勉強になりました。

「子をながしたせいで病に・・・」
「なんでそんなことで病気になるん?」
と聞かれました。
川に流しているイメージなんでしょう
気にせずスルーしました

返信する
Unknown (あさぎ)
2009-12-03 11:30:22
先日はウチにコメントを有り難うございましたm(__)m

あの終わり方、ホントに”ずるい”ですよね~
私も絶対観ます!

で、12月6日に「JIN」のダイジェストですか!?
情報、有り難いです!
ウチでも告知させて頂きます♪

また、来させて頂きます(*^_^*)
返信する
ドラマ好き姉さん、こんにちは (vallie)
2009-12-05 09:19:07
「坂の上の雲」第1回-少年の国 が今日再放送ですね。

総合/デジタル総合で、2009年12月 5日(土)午後1:05~午後2:35(90分)です。

ノンストップ1時間半は長いですが、、、
返信する
nora3dさん、こんにちは! (vallie)
2009-12-05 09:30:56
nora3dさんのブログにも時々おじゃまさせていただきます!

やっと「JIN -仁-」が明日に迫りました。
火消しの新門辰五郎(中村敦夫さん)が新登場し、一波乱ありそうです。また、タイムスリップの謎も明かされそうで、楽しみです。
返信する
しゅうたママさん、こんにちは (vallie)
2009-12-05 09:40:33
子供から聞かれても説明しにくい場面が多々あるドラマですが、うちの子たちはドラマの流れにドッブリつかって、完全に感情移入してるせいか、幸い説明を求められることが無くて助かります。
返信する
あさぎさん、こんにちは! (vallie)
2009-12-05 09:49:51
「JIN-仁-」ダイジェストは、今日、2009年12月6日(日)午後2:00~ です。楽しみですね!!

--------------
JIN-仁-特別編時空を超えた愛と命の感動物語全軌跡…1話~8話完全スペシャルダイジェスト!!そして今夜遂に悲劇の最終章へ…歴史の運命は!?全ての謎が今
--------------
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。