GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

猛暑で電力需要増大

2011-06-30 07:02:07 | 災害・防災
東京電力管内の電力需要が昨日のピーク(午後2時台)に4570万キロワットとなり、最大供給力4900万キロワットに対し電力使用率が93.3%となりました。

東京都心で猛暑日となり、冷房需要が増えたことが原因だそうです。昨日は近畿も暑くなりました。うちも扇風機だけでは過ごしきれずにエアコンの除湿ドライ運転+扇風機でやや快適に過ごしましたよ。熱中症になっても困りますからね。


そうそう脱線しますが、使用年数が永くなった扇風機は出火して火災が発生しやすいそうで、要注意です。コンデンサーやモーターの絶縁部が経年劣化してしまうそうです。扇風機を使っていて異音がしたり、焦げ臭いにおいがした場合は修理が必要です。

しかし、ファンがない扇風機(もはや「扇風」機ではない!?)やバッテリー内蔵の扇風機があって、扇風機市場も変わったなあという印象を受けました。ファンがないと手を挟まれないし(高いけど)、バッテリー内蔵ならピーク時にバッテリーで過ごしたり、停電時も扇風機はバッテリーが保つ間は利用できますね。


閑話休題。
明日、東京電力管内で7月1日から9月22日までの間、電力使用制限令が発動します。平日の午前9時~午後8時の時間帯が対象で、契約電力500キロワット以上の大口需要家はピーク時の電力使用量を昨夏比15%削減が求められます。一般家庭などにも15%の節電要請が行なわれています。

停電するくらいなら、ビルや駅のエレベーターとエスカレーターの半分と、昼間の時間帯のローカル鉄道路線の間引き運転を行なって欲しいと思います。しばらく暑い日が続きそうです。夏に向けてさらに暑くなってきます。出来ることをするしかありません。うちの緑のカーテンは少しずつ育ってきました。打ち水の季節到来です!



東京電力需給計
2011/6/30 5:00 ---------- 2743/4980万KW
55%
( 2011/6/30 6:30 UPDATE )
キーワード:東京電力電力需要電力使用率猛暑日扇風機熱中症劣化電力使用制限令


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。