asahi.com:新名神、亀山JCT―草津田上ICが08年2月に開通 - 関西
私自身、今までも岡崎 ~ 一宮あるいは関ヶ原付近の渋滞を避けるために、東名道や中央道から伊勢湾岸線を経由して東名阪道・西名阪道を通って関西方面に抜けるルートや東名阪道・国道1号線を経由するルートをとることがありましたので、選択肢が広がることになります。特に冬期降雪シーズンに価値が出そうですね。
この新名神高速道路亀山JCT~草津田上IC間の開通後は、車線を増やすなどして名古屋・大阪方面に向かう東名道岡崎付近の登り渋滞が改善されるとなおいいですね。あと今回のルート上の四日市付近の渋滞ポイントの改善も課題ですね。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h19/1121/pdfs/01.pdf
新名神高速道路の草津田上(たなかみ)インターチェンジ(IC、大津市)―亀山ジャンクション(JCT、三重県亀山市)間の49.7キロが、08年2月23日に開通する。
~中略~
草津田上ICは名神道に、亀山JJCTは東名阪道にそれぞれ接続する。
~略~
私自身、今までも岡崎 ~ 一宮あるいは関ヶ原付近の渋滞を避けるために、東名道や中央道から伊勢湾岸線を経由して東名阪道・西名阪道を通って関西方面に抜けるルートや東名阪道・国道1号線を経由するルートをとることがありましたので、選択肢が広がることになります。特に冬期降雪シーズンに価値が出そうですね。
この新名神高速道路亀山JCT~草津田上IC間の開通後は、車線を増やすなどして名古屋・大阪方面に向かう東名道岡崎付近の登り渋滞が改善されるとなおいいですね。あと今回のルート上の四日市付近の渋滞ポイントの改善も課題ですね。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h19/1121/pdfs/01.pdf