兵庫県の山手幹線が開通しました。
一昨日、通ったときは芦屋川の辺りが未開通でしたが、芦屋川の下を通る「芦屋川隧道(ずいどう)」が完成し、2010年10月24日(日)の昨日、午後3時に開通しました。山手幹線は兵庫県尼崎市と神戸市長田区を結ぶ全長約30km。災害対策道路としての位置付けにより急ピッチで整備が進み、昭和21年の都市計画から64年かかっての全線開通です。
この兵庫県内の山手幹線の、ここ数年内に開通した部分は、片側1車線でゆったりしていて走りやすいです。片側2車線以上あると車線変更が多くなって渋滞しやすくなりますからこれで充分です。43号線も車線が減って右折レーンが充分確保されて走りやすくなったのと同じ効果です。
この山手幹線、阪神高速の神戸辺りが渋滞しているときに迂回路として利用しています。神戸の高速渋滞は慢性ですからね。
一昨日、通ったときは芦屋川の辺りが未開通でしたが、芦屋川の下を通る「芦屋川隧道(ずいどう)」が完成し、2010年10月24日(日)の昨日、午後3時に開通しました。山手幹線は兵庫県尼崎市と神戸市長田区を結ぶ全長約30km。災害対策道路としての位置付けにより急ピッチで整備が進み、昭和21年の都市計画から64年かかっての全線開通です。
この兵庫県内の山手幹線の、ここ数年内に開通した部分は、片側1車線でゆったりしていて走りやすいです。片側2車線以上あると車線変更が多くなって渋滞しやすくなりますからこれで充分です。43号線も車線が減って右折レーンが充分確保されて走りやすくなったのと同じ効果です。
この山手幹線、阪神高速の神戸辺りが渋滞しているときに迂回路として利用しています。神戸の高速渋滞は慢性ですからね。