GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

2008年12月21日は冬至

2008-12-23 16:13:26 | こよみ・天体・気象
2008年12月21日は冬至。風邪を引かないように、カボチャを食べて柚子湯に入りました。


冬至と夏至は、地球の自転軸(地軸)の傾き方向が太陽にピッタリ向く日です。

冬至は、北半球では、日の出と日の入りの方角が一年のうちで最も南よりになり、太陽の南中高度は一年のうちで最も低くなる日です。

冬至を過ぎると昼の長さが長くなってゆく折り返し点ですが、太陽の熱が地球の大気に作用するにはタイムラグがあるため、北半球では冬至を過ぎると寒くなってゆきます。
『冬至冬中冬始め』、『冬至過ぎれば寒さ本番』などと言われていますね。

これから寒くなります。風邪など引かぬように暖かくして過ごしましょう。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。