GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

数独:朝日新聞2014年3月8日★★★★★

2014-03-08 13:56:08 | Sudoku/ナンプレ
朝日新聞に、2014年3月8日に掲載されている数独を解いてみました。


数独のルールは、次の通りです。

(1)1つのマスには、1から9までの数字がどれか入ります。
(2)タテの列(9つのマス)には、1から9の数字が1つずつ入り、数字の重複はありません。
(3)ヨコの列(9つのマス)も、(2)と同じで、1から9の数字が1つずつ入り、数字の重複はありません。
(4)太い線で囲まれている3x3の各ブロックにも、1から9の数字が1つずつ入り、数字の重複はありません。


このルールから、あるマスに入る数字は、タテの列/ヨコの列/太い線で囲まれている3x3のブロックで重複しない、1から9の数字です。


今日の数独問題は、難易度が「★★★★★」です。
簡単な部分を埋めた後は、解きにくく、しばらく悩みましたが、きっかけが見つかると進みます。


一通り解き進めた後に、橙色に着色したマス目に入る数字を探してみたら、突破口が開けました。

ヒントとして、少し書いてみます。
橙色のセルに入る数字については、タテ列に着目することです。





さらに、同じタテ列に注目すると、消去法で緑色着色セルに入る数字が確定します。





ここまでで、基本的な解き方により、さらに1マス(図には表示していません)が確定します。
その後は、私の場合、青色セルに可能性が高い数字を仮置き(※)することで解くことができました。






 ※「仮置き」と書きましたが、私的には詳細に解析をした上で、重層的に可能性を高めたものです。
  私は週に1問解くかどうかなので、解法に深入りしていませんが、
  パズラーの皆さんの、論理的解法定石にあるものかもしれませんね。

  ちなみに、左下ブロック内の右中セル(「2」の上)も意識しています。
  その上で、全体の解析結果を俯瞰しました。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。