GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

宇宙太陽光発電の実用化に向けた電力伝送技術の実証実験が始まる

2011-01-22 19:39:09 | こよみ・天体・気象
宇宙太陽光発電、実証実験へ…電力を電波に変換(読売新聞) - goo ニュース


これいいですね。エコです。

 人工衛星を使った太陽光発電の実用化に向け、電力をマイクロ波に変換する技術の実証実験がこの春にも始められるようです。

赤道上空3万6000キロの静止軌道にある人工衛星で光を鏡で集めて発電し、その電力をマイクロ波に変換して地上に送るもので、この伝送技術が全体のポイントですね。

宇宙では、地上のように天候の影響がありませんので、効率的に発電できそうです。ただ、太陽活動が活発になると、その影響による故障や損傷などのおそれが出てくるんじゃないと少し心配です。



キーワード:人工衛星実証実験マイクロ波電力地上宇宙太陽光発電静止軌道赤道上空3万6000キロ伝送技術おそれ読売新聞影響損傷実用化太陽活動電波故障天候変換ニュースこれ

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。