GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

Snow Leopard : スクリーンショットのファイル名が分かりづらい

2009-08-29 08:07:37 | Mac, iPhone
Snow Leopard では、スクリーンショット([command]+[shift]+3 でデスクトップをキャプチャーできる)のファイル名が分かりづらいのです。

複数のスクリーンショットを撮ると、こんな感じ。
整理されたデスクトップ上では、並び順で見分けることが出来るのですが、それでは意味がありません。





Leopard では『ピクチャ 1.png』など、番号まではっきり見えたのですが、いまは『スクリーンショット(2009-08-29 07.19.29 8-29).png』というファイル名です。なぜ、視認性悪く改悪されたのかな?

また、対処法はあるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ABchan)
2009-08-29 17:54:56
デスクトップの表示>表示オプションの表示で、グリッド間隔を広く(スライダーを右いっぱい)すると、もう少し判別しやすくなると思います。
返信する
アドバイスありがとうございます (vallie)
2009-08-29 19:26:48
ABchanさん、こんにちは!
アドバイスいただきありがとうございました。

いまのグリッド間隔設定は、真ん中辺りです。
右に広げると、長いファイル名は確認しやすくなるのですが、デスクトップ上でのアイコンの並び間隔が広くなり過ぎて、右から2列目のアイコン位置が左に寄り過ぎてしまいます。

やはり、グリッド間隔設定は、真ん中辺りとして、当面はファイルが出来た順で判断していくか、カラム表示でファイル名を見て確認してゆこうかと思っています。

スクリーンショットの保存ファイル名を変更できる方法を探しつつ、、、。
返信する
Unknown (yone)
2009-10-22 00:48:48
自分のブログを書く過程でこの記事を目にしました。解決済みかもしれませんが、スクリーンショットのファイル名について扱っています。よろしければご覧ください。ら

http://blog.mountrice.com
返信する
Unknown (TSTR)
2009-11-21 03:20:35
視認性は悪いかもしれませんが,ファイル名が被る事無く,リネームの必要がなくなったって人もいるようです.
返信する
TSTRさん、こんにちは! (vallie)
2009-11-21 06:08:31
ファイル名が被ることがなくなったのは改善点ですね。私もファイル名が被らないことを実は望んでいました。

いま、Snow Leopard でスクリンショットを撮ってみると、『スクリーンショット(2009-11-21 05.54.40 11-21).png』というファイル名になりました、、、長過ぎますね。私のデスクトップでは『スクリーンショ...』しか、見えず、使い勝手が悪いです。

わざわざ『スクリーンショット ~ 』とつける理由が分かりません。『SS』などで充分です。

そこで、スクリプトを組んで(http://blog.goo.ne.jp/vallie/e/fb19dbd322ff8638fff726dac5223930)、『SSyyyymmddhhmmss.jpg』という『SS + 年月日時分秒』形式で出力するようにし、併用しています。スッキリしています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。