GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

knoppix : HDD へインストールする

2006-05-20 19:55:20 | プログラミング
knoppix 4.0.2 のディスクが手元にありましたので、ディスクから knoppix を立ち上げ HDD にインストールしてみました。
無保証・自己責任のものですが、参考までにレポートします。

次のコマンドを使います。

knoppix@0[knoppix]$ ls -l /KNOPPIX/usr/sbin/knoppix-installer
-rwxr-xr-x 1 root root 13004 2005-09-14 14:55 /KNOPPIX/usr/sbin/knoppix-installer


インストールは完了しましたが、HDDから起動しようとしてもエラーが出て立ち上がりません。

Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on ~


カーネル選択・オプション指定メニューで確認したところ、誤った設定がされていました。二行目のところです。

kernel /boot/vmlinuz root=/dev/hda6 ro ##amdisk_size=100000 init=/etc/init apm=power-off nomce quiet vga=791


"e" (edit) を押して、修正します。アローキー←で移動し、<誤>『##amdisk_size』 を<正>『ramdisk_size』に修正しました。

kernel /boot/vmlinuz root=/dev/hda6 ro ##amdisk_size=100000 init=/etc/init apm=power-off nomce quiet vga=791


なお、この設定ファイルは /boot/grub/menu.lst です。

私の場合はここまでの作業で、 HDD から起動するようになりました。


Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on - Knoppix.net
Knoppix?3なしな覚書 knoppixをHDDにインストールするには
japan.linux.com | Knoppixのインストールに関するヒント
FAQ/Distribution/Knoppix/KnoppixInstaller - 2ch-Linux-Beginners


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。