GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

夜になると遠くのAM放送が聞こえる

2009-11-21 07:11:03 | こよみ・天体・気象
AMラジオ放送をよく聞いている/よく聞いていた人なら経験があると思いますが、AMラジオ放送というのは昼間は近くの放送局しか聞こえませんが、夜になると、かなり遠方の放送局の放送を受信することができます。地域によって、北海道や九州や朝鮮半島からの放送も聞こえますよ!

不思議ですね。

これは、昼と夜では、AM放送に使用する電波の伝わり方が変化するからです。

AM放送(中波放送)は、通常、昼間は地表伝いに電波が伝わる『地表波』という伝わり方の電波しか受信できません。





しかし、夜になって太陽の裏側に入ると、放送の電波が上空で反射する伝わり方をします。この上空で反射した電波が届く場所に居れば、そのAM放送が聞こえるわけです。





例えると、放送局にあるサーチライトが昼間はそのサーチライトから見える範囲にしか届かないけど、夜になると上空100kmほどの場所に大きな鏡が出現し、その大きな鏡にサーチライトの光が反射して、昼間は見えなかった場所でそのサーチライトの光が見えるようになるという状況です。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。