GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

モノクロ・レーザー複合プリンター、プラザーDCP-7060D

2011-11-23 11:46:20 | ウェブ(web)・IT
ブラザーのモノクロ・レーザー複合プリンター、DCP-7060Dを Amazon.co.jp で購入しました。
今のところ、快適です。





印刷だけでなく、カラースキャンや単体でのモノクロ・コピーもできる、USB接続機です。

今までは、カラー・インクジェット機を使っていたのですが、まとめて印刷するときには頻繁にインク・カートリッジの交換が必要だったり、しばらく使っていないときはカートリッジの調整(清掃?)の手間がかかったりで大変でした。

結局、印刷データをネットで登録し、コンピニで印刷するケースが多くなっていましたので、モノクロ・レーザー機が安くなったのをみて、購入することにしました。





セットアップは簡単。手順に従って梱包を解き、電源コードをつなぎ、USBで接続するだけ。
ただ、Mac の場合、同袍のソフトウェアが動作しなかったので、DCP-7060D ソフトウェアダウンロード|サポート|ブラザー から最新版をダウンロードしました。


ランニング・コストを抑えられるのが魅力ですね。モノクロ3円/枚です。
ガチャガチャ動作していたインクジェット機から乗り換えてので、動作音は静かに感じます。ちょっと、頼りないと思うぐらいです。
標準では、26枚/分の印刷速度だということなので、充分な速さです。

「どこにあるの? あ、これか!」と思うほど、可愛らしい手差しトレーがついていて(「brother」のロゴがある部分です)、制限がありそうですが、ハガキや封筒などへの印刷ができるようです。

サイズは思ったよりも大きいですね。でも、ノートパソコンの台にちょうどいいですよ。

ただ、背面から見ると、傷というか、プラスチックの表面がテカテカしていて不良品のようです。この不良があるのは『記録紙トレー』の裏側です。普段は隠れている部分であり、『記録紙トレー』を完全に取り出したときくらいしか見えないし、割れているわけではないので、やむなく、そのまま使うことにします。

レーザー・プリンターは、消耗品に高くつくものがあるので、トナー交換だけで済む間はこの機種を使おうと思っています。
トナーは約2,600枚まで印刷可能で希望小売価格が8,190円、ドラム・ユニットは約12,000枚まで印刷可能で希望小売価格が11,340円、トナーとドラム・ユニットを同時に替える局面では、同じレーザー・プリンターがもう一台買える計算になりますね。


このプリンター、モノクロ・プリントだけでなく、カラー・スキャンや単体でのモノクロ・コピーができる点も評価ポイントです。カラー・プリントしたいときはネット登録+コンビニ印刷ですね。

これで、インクジェット・プリンタ価格と同じくらいの価格で、消耗品のインク・カートリッジを交換し続けるか、インクジェット機を頻繁に買い直すかを迫られることがなくなりましたので、気が楽になりました。こんなユーザーの足元をみた、省資源・地球環境保全に反するインクジェット機の販売方法は、なんとかして欲しいものですね。


Brother A4モノクロレーザー複合機 JUSTIO 26PPM DCP-7060D
クリエーター情報なし
ブラザー工業




キーワード:ブラザープリンタDCP-7060Dランニングレーザー・プリンタ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。