GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

続洗車

2009-07-26 21:15:11 | 自転車
九州から東海、北陸にかけて、また東北地方は雷を伴った激しい雨の降る恐れがあるそうです。地盤の緩みや河川の増水に注意が必要です。明日は東日本や北日本も夜にかけて大雨注意だそうです。


さて、先週に引き続き通り雨の中を自転車で通過し、泥もかぶりましたので、ホイールを外して洗車してみました。

まず、前輪を外します。前輪を外すには、その前に前輪ブレーキを外します。これをしないと、タイヤ部分がブレーキ・パッドに当たって、ホイールを外すことができません。

以前、撮った写真です。




前輪ブレーキを外したら、次にクイックレバーの固定を解除します。レバーを起こし、ナットを緩め、ハンドルを持ち上げて、前輪を抜きます。

後輪を外すために、前輪同様に後輪ブレーキを外します。
ここで、車体をひっくり返し、ハンドルとサドルを下にして、車体を逆立ちさせます。次にクイックレバーの固定を解除します。レバーを起こし、ナットを緩めて、ホイールを持ち上げ、斜め上の方向に引っ張り、車輪を取外します。
(チェーンを意識しながら、車体を傷つけないように)ここ が参考になります。


前後の車輪は、車用の洗車ブラシを使って水洗いしました。その後、ウエスで拭いて乾かします。

車体の方は、車用のボディークリーナー「サッと一拭き。洗車&ワックス」で拭きました。

よし、結構きれい ^^
タイヤの黒さが戻り、車体の色が冴えます。


先週、洗車したときにチェーンが結構汚れていることに気付いたものの、メンテ・ツールを持ってなかったので、放置していましたが、今日は自転車用の油汚れ落としクリーナーとグリスを手に入れてきました。

これを使い汚れを落とし(油汚れ落とし剤を使ってチェーンを拭くとあっという間に汚れが落ちます。ただ、この油落とし剤が素手まで浸透して指先がピリピリしましたので、かなり強力タイプだったのかも)、グリスを塗ると、チェーンがきれいになりました ^^
ヨカッタ、ヨカッタ。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。