GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

高速道路:新東名高速道路の御殿場JCT~三ケ日JCT間が開通

2012-04-14 12:25:50 | 鉄道・ドライブ・交通
今日、平成24年4月14日(土)15時に、新東名高速道路の御殿場JCT~三ケ日JCT間161.9kmが開通します。

新東名高速道路は、カーブが少なく、またカーブも坂道もゆるやかで直線に近い道路であり、運転しやすく、エコな走行が可能だといいます。だからこそ、当面、警察は新東名でのスピード違反の取締りに力を入れるそうです。速度に気をつけて運転しないといけませんね。

また、このような直線を念頭に置いた設計なので、トンネルが多いそうです。
そのトンネルにも安全対策をとっているそうで、トンネル内が従来の黄色い照明ではなく、進行方向を照らす白っぽい照明(プロビーム照明)となっています。視認性が良くなりそうですね。

カーブが減り直線が多くなったので、御殿場JCT~三ヶ日JCT間の距離は東名経由の167.5㎞に対し新東名経由では157.4㎞となり、約10㎞短くなりました。急カーブや急坂が少ないこととあわせて、東京ー名古屋間の移動時間が約20分短縮され、料金は200円安くなります。


最先端のITSを取り入れ、道路状況を細かく収集・解析し、カーナビや簡易情報版に配信するそうです。道路網がネットワーク化されたこととあわせて渋滞回避の助けになりますね。その分、従来の東名高速道路との接続部で渋滞が生じやすいかも知れません。将来は、もっとまともなリアルタイムな渋滞予測のシステムが組み合わさって、出発時点で適切なルート選択が出来るようになると良いのですが。日本に技術はありそうですが、なかなか広く実用化されませんね。


旧東名高速道路は海が荒れて波をかぶると通行止めになることがあったので、新東名高速道路の開通によってそのリスクが軽減される点もいいことです。






今後は、2014年度に浜松いなさJCT~豊田東JCTの約53㎞、2020年度に伊勢原北IC~御殿場JCT間が開通すると、海老名南JCT~豊田東JCT間の全長254㎞が完成します。豊田JCTの渋滞ポイントだけでも先になんとかして欲しい、あるいは四日市~鈴鹿あたりもと改善して欲しいですね。


もう少し、ローコストで建設する方が良いと思いますが、道路ネットワークが強化されるのはいいことです。なぜか民主党政権は公約を破って道路建設を進めるようだし、でも、無料高速の話はどこへ行ったかわからないし、うやむやになりましたね。高速道路で利益が出ているのなら、料金に還元するとか、国庫に入れるとか考えるべきですが、将来の展望なく進んでいくのが怖いですね。野田政権下でましになったように誤解しましたが、実質は何も変わっていませんね。残念です。







キーワード:新東名御殿場三ケ日いなさ豊田東伊勢原北海老名南豊田開通高速道路


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。