GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

2013年8月10日は観測史上に残る高温・酷暑

2013-08-11 07:18:38 | こよみ・天体・気象
今朝も暑いですね。
うちの辺りでは、すでに気温が30℃に迫っています。
昨日は暑かったけど、しばらくは厳しい暑さが続くそうです。

そう、昨日は観測史上に残る40℃越えを記録しましたね。
太平洋高気圧に日本列島が覆われて九州から東日本にかけて暖かい空気が流れ込んだためです。
山下達郎の高気圧ガールは、爽やかなイメージでしたが、この太平洋高気圧は曲者です。

 四万十市(高知県)/甲府市 40.7℃
 甲州市(山梨県)      40.5℃
 館林市(群馬県)      40.1℃


熱中症、雷雨に注意が必要な一日ですね。
こまめな水分補給と、気温が上がる午後に大気の状態が不安定になるので、入道雲が見えると警戒しつつ、鉛色の雲が迫り暗くなって風が強く吹いてくれば、雷雨への覚悟が必要らしいです。


関西電力管内の電力消費量は、昨日に続きうなぎ登りな予想ですが、熱中症対策の方が大事。水分補給とエアコンなど空調での熱中症対策を優先して、節電はほどほどに。



-------------------
(2013/08/11 12:45 追記)

今日は関西電力の需給バランスは瞬間値86%、また11時台で85%ですが、東京電力は瞬間値がすでに94%ですね。
東電の電力需給が厳しそうです。





東京電力需給計
2013/8/11 11:00 ---------- 4499/4883万KW
92%
( 2013/8/11 12:35 UPDATE )



キーワード:酷暑太平洋高気圧観測史上四万十甲府甲州館林熱中症雷雨節電関西電力


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。