GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

落車

2009-07-26 15:14:43 | 自転車
それは多摩湖へサイクリングに出かけた復路で起こった!!

多摩湖自転車道から柳瀬川空堀川サイクリングロードへ入り東進。
終点も近いだろうと思ったとき、右岸側の自転車道が途切れ、左岸側を進む。
道が舗装ではなくなり、かなり狭くなったところを自転車を押して歩く。

少しだけ広くなったところで自転車にまたがり進むと、左側に公園が見え、そちらの道の方が状態がよさそう。
そっちへ行こうと、土手の上から未舗装の傾斜を少し下ったそのとき!

足払いをされたように車輪を左に滑らせながら自転車が体の下から無くなった!!
体は慣性の法則に従い、前へ...

目の前には道路と植え込みを区切る宴席が(いや、そんな楽しいものではない)縁石が...

気が付くと縁石を超え、あごを引いて頭をかばいながら、柔道の前回り受け身のかたちで(でも手を整える余裕はなく)右腕と丸めた右肩の裏あたりで着地しました...

幸い、右腕・右肩と右脚を10cmくらい擦りむいた程度で済みました。速度が出ていなかったし(5~10km/h?)、ブレーキをかけているときだったし(これが良くなかったかも)、雨上がりのコケが点々としている未舗装道路だったのが落車した原因であり、かすり傷ですんだ理由です。

摩擦の少ないタイヤで、そんな道を傾斜に浅い角度で進んだことも要因の1つですね。
いい勉強になりました。以後気をつけます。


ちなみに、本物の前回り受身はこんなのです。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。