GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

8月19日(月)のつぶやき

2013-08-20 02:06:48 | twitter

How to enable the Google+ Photos Chrome app on Mac goo.gl/fb/8lfZu

vallieさんがリツイート | 8 RT

【最新記事】 Googleのサーバーが5分間ダウンしたそのとき、全世界のネットトラフィックは40%も少なくなった dlvr.it/3qRZT8 #gizjp

vallieさんがリツイート | 31 RT



追記(2013年8月24日):


ここでリツィートした「9to5Mac ?」さんは、実は「9to5Mac 」が本当の表示です。
「」をgooブログがすんなりと表示してくれないのです。

私の「vallie」にもリンゴマークが入っていますが、これは手動で修正を行なっています。
gooブログに改善を要望したのですが、「機種依存文字」だとばっさりと切られてしまいました。

Twitter で表示されているものが、Twitter連携をうたうgooブログで表示されないのは中途半端だなと思いましたが、長年のgooブログ利用歴の中で、gooブログ姿勢はユーザーの声をあまり聞かずに、自分たちが導入したいものを中途半端に導入するというものなのだと理解せざるを得なくなりました。

例えば、この記事本文下にある「ジャンル:~」が導入されたときに、「表示したくないので、on/off 機能が欲しい」と表明しましたが、相手にされませんでした。Twitter、Facebook、mixiなどのボタンも不要なのですが、消せないようです。要らないものが増えてブログのデザインがゴテゴテしてきたのを我慢しながら使っています^^


さて、Twitter で表示できるものが、gooブログで表示できないのは文字コードによるものだと思います。Twitter はユニコードで、gooブログはeuc-jp。htmlソースを見れば分かります。

だから、実は Twitter でツィートした本文でも、gooブログでは適切に表示できないものがあります。

例えば、8月20日(火)のつぶやき - GameSprit では、「昨天、我喝了一瓶啤酒。」という文字列を含めました。やむなく、手動でgooブログで表示するよう修正するのですが、面倒です。(gooブログが変換してくれるのですが、「啤」に問題が発生する)

せっかく新しい仕組みを導入するのであれば、使う側にストレスないようにお願いしたいと思います。
私が表示させてるくらいですから、プロには対応が容易なことだと期待するのですが、そういう運営方針への転換がないと難しいようですね。




キーワード:機種依存文字Twitter 連携

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。