ただ歩くだけでは上がらない。創造力を高めるための1つのポイント。
2022年に発表された論文によると、創造性は外的要因により縛られることがない状態に身を置くことで高まるという。 具体的には、「制限なく歩き回る」「歩行範囲に制限をかけて歩く」「制...
創造性を高めてアイデアをいっぱい出したいのなら、〇〇をすればいい。
2014年に発表された論文によると、歩行は創造性を高め、またその効果は歩行後もしばらくは残るという。 具体的には、創造性は突発的にアイデアを生み出す能力である発散的思考とアイデア...
いじめっ子気質の子がモテやすい理由を、進化心理学の観点から解説。
2012年に発表された論文によると、いじめっ子気質の思春期の子は男女ともに性的成熟が早い傾向にあったという。 具体的には、流行への乗っかりや他人への攻撃をわざとあらわにして人目を...
「私ももう年だから」なんて言えなくなる、学習意欲に関する科学的知見。
2011年に発表された論文によると、認識論的概念(学習に関する考え方や思い込み)は年齢が高くなればなるほど、またよりよい教育を受けるほど洗練されたものになるという。 具体的には、...
同調圧力に関する5つの知見。
1955年に発表された論文は、たとえ人工的に作られた些細なものであっても、集団からの同調圧力による個人の判断の歪み様は大きいものであるとし、その主張を理由とともに5つに分けた。 ...
オンライン授業を展開するときに気を付けて『いた』ポイントとは。
2006年に発表された論文によると、オンラインを用いた学習では、滞りなくほかの人と交流できる技術とそれを用いた授業が学生の満足度を向上させるとのこと。 これは「オフライン学習で得...
巷で有名な「アッシュの同調実験」を解説。
1955年に発表された論文によると、基本的に人間は集団内での決断の際「多数の意向に属していない」ことからくる不安を動機に、決断の志向を変えるという。 論文内の実験を引用する。1人...
詰込み型の授業が生徒に与える、好ましくない影響。
2010年に発表された論文によると、詰込み型の授業は生徒の表層的な学習を促し、『良い授業』と表現される授業は生徒の深層的な学習を促すという。 詰込み型の授業、つまり学習内容の暗記...
明らかに間違っている周囲の意見を肯定する人の、2つの理由。
1996年に発表された論文によると、与えられた課題が高難易度かつ悪戯に重要度を上げられたものだった場合、人間は周囲の回答を全肯定してしまうぐらいに弱気になるという。 与えられた課...
人にものを教えるのが上手な人の、ある特徴。
1996年に発表された論文によると、洗練された認識論的信念(学習に対する考え方、思い込み)を持っている人は、享受側の誤答を修正する際に『なぜ誤答したのか』を突き止めることができたと...