グルグル日記

自分らしい花を咲かせるために

スライム作り

2008年07月15日 | イラスト
週末に行われる保育園の夏祭り。
その時に子供たちとスライム作りをするので、その下準備をしました。
子供は好きですよね。
ネチャネチャ、ヒヤッとした触感・・・

材料が揃えばお手軽にできるのでよかったら作ってみてくださいね。

材料 水
   洗濯のり(PVA)
   ほう砂(薬局で売ってます)
   
   カップ    
   割り箸 
   絵の具

1  カップに水と洗濯のりを1:1の割合で混ぜ合わせる。
2  好きな色の絵の具で色をつける
3  水で溶かしたほう砂(飽和水溶液※水50ccに対して、ほう砂5gくらい)を2に入れる(魔法の水)2の液の半量くらいがいいかも。
4  割り箸で勢いよく混ぜる!
5  粘りが出てきたら完成です。

☆ ホウ砂は「目を洗浄したり消毒するお薬」です。
しかし、じつは毒性があるキケンな薬品なのです。
誤って口の中に入れないよう、十分に注意をして取り扱ってください。
遊んだ後は手洗いも忘れずに。
約束さえ守れば楽しく遊べますが、小さなお子さんや赤ちゃんがいるご家庭では、本当に誤飲しないようご注意ください。

【追記】
★捨てる前にスーパーボール✨
スライムで遊んだ後、スーパーボールにすれば、2度楽しめます😆
①容器に入れたスライムに塩をふりかけて混ぜる。
②しばらく放置して、水が出てきたら水だけ捨てる。
③塩をかける、水を捨てる、を水が出なくなるまで繰り返す。
④スライムが固くなってきたら、手で丸くして完成✨✨

   

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手巻き寿司パーティー | TOP | 我が家のホース »
最新の画像もっと見る

post a comment