グルグル日記

自分らしい花を咲かせるために

宇宙カレンダー

2008年09月11日 | その他
宇宙誕生を1月1日、現在を12月31日として計算したカレンダーを、宇宙カレンダーと言うんですって。
こんなカレンダーがあるなんて初めて知った。
気の遠くなるような計算だろうな。

・・・でも、宇宙の誕生って150億年前・・・ってどうしてわかるんだろう。
宇宙自体ナゾだらけなのに。
私にとっては1秒前の出来事を知るよりも、今日の夜空に輝いている星の光が数億年前のもので、現在はどうなっているの?とか、そこにはどんなものが生息しているのかしらって想像している事の方が楽しいけどね☆

まあ、いいや。
宇宙の歴史に比べて人類の歴史がいかに短いかを実感できるって目安なんでしょうね。

☆宇宙カレンダー
1月1日:宇宙誕生(150億年前)
9月9日:太陽系誕生
9月14日:地球誕生(45億年前)
12月18日:プランクトンの発生
  19日:魚類の発生
  21日:昆虫の発生
  22日:両生類の発生
  23日:爬虫類の発生
  24日:恐竜の発生
  25日:哺乳類の発生
  27日:鳥類の発生
  28日:恐竜の絶滅(7000万年前)
  30日:両生類の発生

12月31日
  22時40分:猿人誕生(約400万年前)
  23時58分:ホモ・サピエンス(現生人類)の誕生
  23時59分50秒:四大文明の成立
  23時59分59.9秒:第二次世界対戦

■時間の単位
1ヶ月:12億5千万年。
1日 :約4,109万年。
1時間:約171万年。
1分 :約28,538年
1秒 :約475年に。

※宇宙カレンダーから見ると人の一生は、宇宙の1秒にも満たないということです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋 | TOP | お祭り »
最新の画像もっと見る

post a comment