グルグル日記

自分らしい花を咲かせるために

紅葉狩り

2021年11月27日 | 散歩
前から行きたかった京都の紅葉🍁
今年こそは!と気合を入れて朝から移動。
あ〜京都まで30分で行けるって最高☆
目的地の東福寺へ開門前に到着したけれど、
既に長蛇の列。
そりゃそうだよね。
期待以上の美しさでした☆
見事‼️の一言。
燃えるような赤と、手入れが行き届いた空間。


今日の天気は、気持ちの良い青空!
と思ったら土砂降りの雨になったり、
また晴天になったりと、そんなお天気でした。

額縁みたい^ ^



清水寺も最高です☆
修学旅行生がたくさんいた。
今年は実現できてよかったね。
混雑してるけど、外国人がいないだけ例年より
少ないんだろうな。

ぐるりと反対側の仁和寺へ。
なんとなーく修学旅行の時に行った記憶が…

将棋の竜王戦とかここで行われたんだって。
羽生さんとか、藤井くんとか。
こういう寺院でやるんだね。
世界遺産で出来るなんてステキ。

雨が止んだ後の濡れ紅葉もキレイ🍁

ぐるりと戻って、永観堂へ。
この時点で、どうせ夕方なら、ライトアップに合わせて行こうかな?
ここには珍しい姿をした阿弥陀如来像がいます。
顔を左に向けている姿から、
見返り阿弥陀と呼ばれてるそう。
●思いやり深く周囲を見つめる姿勢
●愛や情けをかける姿勢
●遅れた者たちを待つ姿勢
そんな解釈がされているそうです。

真正面から多くの人の心を受け止めても、
正面にまわらない人々の事を案じて、
横を見かえる優しさを感じます☆

あ、こちらも長蛇の列でした!
もう、寒い〜w
でも、キレイ〜☆


水面に映る紅葉と橋。
静けさを感じる☆

今日も良い1日でした。
楽しかったな^ ^
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山へ 23.1% | TOP | 池田市 五月山散策 23.4% »
最新の画像もっと見る

post a comment