10代目の家づくりと趣味のブログ

駐車スペース

福島 木の家 株式会社氏家

 

昨日からの、駐車スペースの工事です

ここは新築時には、

雑草が生えにくい、土壌改良をした下地に、

芝生を貼ったところでした。

 

その後、原発事故があって放射能が心配だったということで、

除染を待たずに、ご自分で芝生を剥がしたようです。

3年後くらいに、除染業者が来たので、

その時に、砂利敷にしてもらったとの事でした。

除染業者は、「ここは事故前は芝生を貼っていた」と言っても、

現況復帰しかしてくれなかったとのことで、とても残念です。

 



コンクリートの土間でも良かったとのことでしたが、

せっかくなんでと、

インターロッキングブロックを並べることになりました。

車をとめるので、土の上に並べるだけだと、

その重みで凸凹になってしまいますので、

下地にはコンクリートを打つことになりました。

出来上がりが楽しみです。

 

除染の時に、砂利の下に防草シートを貼ったようですが、

裏をめくるとスギナの根っ子がすごいです。

これを見ると、貼った方が良いのか悪いのか、

ちょっと考えてしまいます。

 

予算の都合で、

一番最初に削られてしまうことの多い外構工事ですが、

やっておくと、家の見栄えも違って見えます。

後からの工事にしてしまうと、

なかなかできなくなってしまうことが多いので、

新築時にやることをおすすめします。

 

健康な暮らしとまじめな家づくり


読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ただ今!工事中」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事