地域ブランドランキングというものをやっていました。
1位は北海道で、最下位は群馬県でした。
福島県はというと、40位でした。(泣)
確かに、ブランド力はあまりないかもしれません。
例えば、「会津」は知っていても、
会津が福島県にあるかどうかはわからない方もいらっしゃるかもしれません。
先日、お客さまが遊びにいらっしゃったときに、教えていただいたのですが、
ある講演会で、こんなことを聞いたらしいです。
「福島の人が、郷土の事を知らないのは教育されていないからだ」
そういえば、自分もあんまりよくは知らないかもしれないなと思いつつ、
その後会った福島市民の方にこんな質問をしてみました。
「遠くから友達が来たとして、どこに連れていけば喜ぶと思いますか?」
すると、判を押したように、次のような答えが返ってきました。
「ないですね~」
「わからないね~みんなどこに連れってっているのかね~」
他県の方に聞いたことはいまのところないので、わかりませんが、
そういう答えが前出の講演の話につながっているわけなんでしょうか
建築もそうかもしれません。
学校では教えてくれないし、勉強しようと思っても、
建築士のような資格の本はたくさんあるのですが、
どれを読んでいいのかわかりません。
前出のお客さまはハウスメーカーが好きではなかったようです。
なぜ、好きでないのかお聞きしてみると、
たまたま、まわりに親戚が大工さんだという方がいて、
いろいろと教えていただいたそうです。
(どんなことをきいたかはわかりませんが)
いろんな意見をフラットに聞けることが、
家づくりに成功する秘訣ではないでしょうか。
もちろん、このお客さまはとても満足していらっしゃるようでした
満足されていると聞くと、私共もホッと胸をなでおろします。
本当にうれしいです。
よかった、よかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)