10代目の家づくりと趣味のブログ

福島と建築の不思議な関係?

今朝、テレビを見ていると・・・

地域ブランドランキングというものをやっていました。

1位は北海道で、最下位は群馬県でした。

福島県はというと、40位でした。(泣)

確かに、ブランド力はあまりないかもしれません。

例えば、「会津」は知っていても、

会津が福島県にあるかどうかはわからない方もいらっしゃるかもしれません。


先日、お客さまが遊びにいらっしゃったときに、教えていただいたのですが、

ある講演会で、こんなことを聞いたらしいです。

「福島の人が、郷土の事を知らないのは教育されていないからだ」

そういえば、自分もあんまりよくは知らないかもしれないなと思いつつ、

その後会った福島市民の方にこんな質問をしてみました。

「遠くから友達が来たとして、どこに連れていけば喜ぶと思いますか?」

すると、判を押したように、次のような答えが返ってきました。

「ないですね~」

「わからないね~みんなどこに連れってっているのかね~」

他県の方に聞いたことはいまのところないので、わかりませんが、

そういう答えが前出の講演の話につながっているわけなんでしょうか


建築もそうかもしれません。

学校では教えてくれないし、勉強しようと思っても、

建築士のような資格の本はたくさんあるのですが、

どれを読んでいいのかわかりません。


前出のお客さまはハウスメーカーが好きではなかったようです。

なぜ、好きでないのかお聞きしてみると、

たまたま、まわりに親戚が大工さんだという方がいて、

いろいろと教えていただいたそうです。

(どんなことをきいたかはわかりませんが)

いろんな意見をフラットに聞けることが、

家づくりに成功する秘訣ではないでしょうか。


もちろん、このお客さまはとても満足していらっしゃるようでした

満足されていると聞くと、私共もホッと胸をなでおろします。

本当にうれしいです。

よかった、よかった。

読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事