10代目の家づくりと趣味のブログ

介護に思う2

誰が名付けたかシルバーウィーク

皆様はどんな風に過ごしましたか?

私は、久々の休みを家でゴロゴロという、

ある意味理想的な連休を過ごさせていただきました。

当然、お墓参りはきちんとしましたが・・


さて、連休になると、前回介護に思うで書きましたが、

いつもがんばって世話している叔母とその家族に気を使って、

母が、祖母を連れてきました。

祖母は、アルツハイマー型認知症なのですが、

前回は覚えていた私のことも、

悲しいことに、今回は思い出してもらえませんでした。

私はちょっとしか世話ができませんでしたが、

介護をしている叔母とその家族には、本当に頭が下がります。

幸い、叔母の家族は、多いので一人一人の負担は少ないということでした。


祖母の介護をしてみると思うのですが、

自分の両親と、数十年先自分がどうなるかと思いを馳せてしまいます。



私どもが出来ることといえば、

多くのことではないかもしれません。

なるべく介護者に負担にならないようなプランや

将来的な使い方を予想して、

手すり等を付けられるように下地などをいれておく

など、工夫が必要なのではないでしょうか。


いろんなことを教えてくれて祖母は無事に仙台に帰っていきましたが、

介護をされる人も介護をする人も安心できるものを

考えていきたいと思いました。


健康な暮らしとまじめな家づくり
http://www.ujiie.com/

読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事