Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

ボールが足に当たる瞬間、グー!

2012年10月07日 | サッカー日記
なかなか3年生のリフティングスキルが向上しません。空間認知能力が伸びるのはこれからだそうなので、気長に待とうと思うのですが、子供たちは努力しているのでしょうか? リフティングの基本は、ボールをしっかり足に当てることと、ボールが当たる瞬間、足首が固定されていることが大事です。それで、ビデオ撮影してみました。

撮影したのはリフティングではなく、基礎練習のシーンです。ボールをしっかり見て足に当てる、ボールが当たる瞬間、足首が固定する点は同じです。子供たちに言っているのは、ボールが足に当たる瞬間、足でグー(グー,チョキ,パーのグーです)を作りなさいということです。インステップの方がわかりやすいですね。果たしてできているでしょうか?




それなりにボールリフティングが出来る子は、この練習でのキックでも足首グラグラしてませんね。自分のプレーを確認しておいてください。もう少しうまくなってから再度撮影しましょう。


最新の画像もっと見る