Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

09年の初詣

2009年01月01日 | お出かけ情報
あけましておめでとうございます。
今年も最初のお出かけは初詣です。昔は京都の平安神宮や八坂神社に初詣に行ってましたが、本来は住んでいる土地の神社が一番いいよと聞いて、この10年くらいはいつも交野天神社に行っています。今朝も当然、交野天神社です。

交野天神社は家から歩いて15分くらいのところにあります。ちょうどいい散歩コースです。ちょっと高台にあるので、行く時は坂を登る必要があります。雑木林に囲まれ、普段はひっそりした神社です。

一の鳥居をくぐり、

二の鳥居をくぐり、

三の鳥居の前で水で手と口を清めます。ところで鳥居をくぐる際は、礼をするのが礼儀のようです。これは知りませんでした。

昨年頂いたお札と神矢(破魔矢とは言わないようです)を納めて、その後参拝です。鐘を鳴らした後、2礼2拍手そして手を合わせて1礼しながら感謝の祈りをするとのこと。皆さん、どのようにしてますか?


今年は、交野天神社の奥にある楠葉宮跡にも行ってみました。雑木林を抜けたさらに奥にあります。


ここは507年に継体天皇が即位した場所として有名です。昨年、TVの歴史番組でもやってました。聖徳太子のひいおじいさんといえば、その歴史の古さがわかるかと思います。



また交野天神社に戻り、今年のお札と神矢を頂いて帰りました。これで、今年も健康で楽しい一年が過ごせることでしょう!
今日は、この後年賀状をチェックして、天皇杯の決勝を見なければいけません。ガンバ、頑張れ!

最新の画像もっと見る