Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

改元とともに変えたもの

2019年05月28日 | サッカー日記
平成から令和になってまもなく1ヶ月。改元の騒動も落ち着いてきましたが、私にとって、この改元のタイミングは思い出深いものになりそうです。というのも、ちょうど5月から転職をしました。そして転職直前の有休取得の際に、パソコンを買い換え、車の買い換えも行いました。

一番大きな転職は6年前の某メーカーを退職したことですが、6年後のこの5月から、とある老人ホームの施設長になることに。現在、仕事を覚えることに奮闘中です。まだまだキャリアが伴わない中での新たな挑戦なので、結構大変です。

この転職前の4月後半は、貯まっていた有休で長い休みがいただけたので、パソコンを買い換えてバージョンアップ。来年1月にはWINDOWS7のサポートが切れるとのことだったので、ちょうど良い機会でした。

そして、10年以上乗っているハイエースワゴンから、普通の乗用車への乗り換えです。先日、納車を迎え、今日、成田山で祈祷をしていただきました。5月から働く施設が、守口と大日の中間くらいなので、車で通おうと思い、燃費の悪いハイエースワゴンから乗り換える決意をしました。

30数年前、最初に働き始めた場所が、大日駅の隣。今はイオンモールになってしまいましたが、まさかまたその近くで働くことになるとは...。そして今回買い換えた車も、最初に購入した車になんとなく似ているかも。

ということで、これまで乗ってきた車の遍歴をちょっとご紹介。
最初に買った車は、カローラFX。横にTWINCAM16と大きなステッカーがありました。86として有名なレビンやトレノと同じエンジンを横置きに積んだFF車です。


そして、ウィンドサーフィンという趣味を持つようになって、砂浜を走れるようにと、乗り換えたのが、テラノ。4輪駆動の車です。ちょうど、パジェロやハイラックスサーフなど、4駆ブームになる直前のことでした。この写真は買い換えたばかりの頃のものですね。この後、大きなフォグランプやランプステーを付けたり、タイヤを太いのに替えたりと、ちょっといきってました。この頃は、冬はスキー、春から秋にかけてウィンドサーフィン、たまにサッカーのコーチという休日でした。


その後、冬もウインドサーフィンをするようになり、さらにウィンドサーフィン仕様の車にしようということで、結婚する1年前にハイエースワゴンに乗り換え。結婚した後だったら、買い換えできなかったかも。車の後ろの方はパイプでやぐらを組んで、2本のボード、5~6枚のセール、それぞれに対応したマストやブームなど、すべての機材を積み込めるようにしてました。車の中で寝泊まりすることもありましたね。
ちなみにこの写真、同じ車種ですが、私の車ではありません。


その後、サッカーのコーチ業が忙しくなり、子供たちを車に乗せて試合にいく回数が増えて、ウインドサーフィンに行く機会が激減したので、ウィンドサーフィンをやめることを決意して、15年ほど乗ったハイエースバンから子供たちをたくさん乗せることが出来るハイエースワゴンに。


その頃のブログの記事です。
ひとつの青春の終わり? いや長い休止
15年の友よ、さようなら

そして今回、10年以上乗ったハイエースワゴンから、車通勤をするために燃費の良いハイブリッド車に買い換え。サッカーの方も低学年を担当するようになって、子供たちを乗せて試合に行く機会が激減したのも一因ですね。で、今回購入した車は、カローラスポーツ。
♪あなたに会いたくて~、会いたくて♪のコマーシャルでお馴染みかな
乗り始めて5日くらい経ちますが、燃費はハイエースワゴンの3~4倍くらい。走っても走っても燃料計の針が動きません。


本当は納車の日に成田山に行って祈祷してもらいたかったのですが、夕方の納車だったので、今日になりました。9時20分からの祈祷、私だけでした。私一人のために護摩壇で4人の僧侶の方にご祈祷いただいちゃので、御利益は間違いなしでしょう。

前回のハイエースワゴン乗り換え時のお祓いの記事。
成田山不動尊(車のお祓い)

今回のお祓いは護摩壇の写真のみ。
またもや奮発して特別祈祷にしてもらったので、護摩壇の横で祈祷を受けました。


バタバタした改元の騒動ですが、世の中は落ち着いてきました。私の方も車の買い換えが終わり、改元に伴う変更は終了しましたが、仕事の方はこれからが大変です。これまでは、引き継ぎのために前職の方が残ってくれてましたが、明日からは前職の方はいません。わからないことだらけの中、これからが大変な日々が始まります。

3ヶ月くらいたてば仕事の方もある程度分かって、慣れてくるものと思いますが、それまでは頑張るしかないですね。一番気がかりなのは、女性スタッフをどう束ねていくかですかね。この業界、この人間関係が一番難しそうです。

今回の改元とともに行った変更、勤務地は最初の勤務地の近く、車もなんとなく最初の車みたいな感じ。初心に戻って、頑張りますか!

最新の画像もっと見る