Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

実光院・宝泉院・三千院(大原)10月24日

2007年10月25日 | お出かけ情報
本日は全国的に良い天気だそうで、有休をとって大原の三千院に行きました。初秋から翌年の春まで花を咲かせる不断桜を見に実光院へ、そして、宝泉院、三千院と見て回りました。

まず、実光院。座敷から抹茶を飲みながら庭を眺めます。池が綺麗な庭ですね。

庭に降りて、本日の目的の不断桜。春に咲く桜のように満開とはいえませんが、ちらほら咲いているという感じです。蕾のものも結構あり、順に春まで咲くのでしょう。


秋明菊も咲いてました。綺麗な茶室をバックに撮ってみました。

庭には、鹿脅しがありました。折角なので、ビデオ撮影しました。Xacti DMX-CG6(webSHQモード)で撮影。



続いて訪れたのが宝泉院。ここでも抹茶を飲みながら額縁庭園を見ます。五葉の松、なんか風格がありますね。


続いて宝楽園という庭を散策します。この庭は、原初の海を想像した庭園とのことです。色々な石組みなどありました。


そして最後に三千院へ。

苔が木漏れ日を浴びて綺麗でした。その中にわらべ地蔵がいくつかありました。下の写真の2つ並んでいるものは、ポスターなどで見たことがあります。


今年は、残暑のせいで紅葉も遅いようですが、ようやく色づき始めているものもありました。


昼過ぎに到着し、3院を見終わる頃にはお腹も空きました。近くの魚山園というところで食事をしました。ここは天然温泉の旅館です。私は手提げ膳というものを食しました。



本当に良い天気で、秋を満喫できました。
ちなみに、写真はXacti DMX-CG6で撮影しています。

最新の画像もっと見る