Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

シュート練習をビデオ撮影

2009年02月28日 | サッカー日記
先週の練習では、シュートの時にみんなにキチンと蹴れているかフォームチェックをしてもらおうと思い、シュート練習をビデオ撮影してみました。けど、カメラを前にすると、どうも力が入るようで...

最初、各自のフォームをHPに掲載して見てもらおうと考えていました。しかし、あまりに出来が悪そうだったので躊躇しています。ビデオでチェックしてほしかったのは、キチンと踏み込めているか、ボールの芯を捉えているか...です。

カメラを前にした子ども達ですが、どうも力が入りすぎているようです。強いシュートをうとうと、目いっぱい足を振っている子がいます。最後の一歩を少し大きく踏み込んで、足がボールの芯を捉えれれば、そしてミートの瞬間足首が固定されていれば、ボールはビュンと飛んでいくのですが、どうもそこのところが理解できないようです。

ジーコいわく、シュートはゴールへのパス。GKのいないところにパスを送るだけなのですが、子供たちにはゴールネットに突き刺さるのがシュートのイメージなのでしょうね。せっけく撮影したのですが、今のところHPへの掲載の予定はありません。

現在担当しているのは3年生ですが、練習風景や試合に行った時の写真・動画が結構あるので、3年生の思い出としてDVDアルバムを作成しようと考えています。父兄に送っていただいた写真もあります。最近、遠征時に少しずつ徴収しているお金が余っているので、みんなに還元する意味でもいいかなと思っています。

そのDVDアルバムにはこのシュート練習の動画を入れるようにします。大きくなった子供たちが、自分の下手さを確認することになり、苦笑するだけかもしれませんが...

このシュート練習ですが、ご父兄の方もビデオ撮影されてました。練習を見守りに来られるご父兄も多いですが、試合だけではなく、こういった練習のシーンを撮影して、家で子どもと一緒に見るのもいいのではないでしょうか? 子ども達もそれを見て色々考えるかもしれません。

最新の画像もっと見る