Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

今年も年頭から迷うことばかり...

2011年01月04日 | サッカー日記
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年のお正月はほとんど家で過ごしました。カレンダーの都合で本来は今日までの7連休だったのですが、仕事が片付かず、今日を含めて3日も出社してしまい、大みそかと三が日のみ休みました。元旦はほとんど寝て過ごしました。

12月は仕事も忙しく、毎日帰宅するのは午前様。年末の2週間はほぼ終電で家につくのは午前1時過ぎ。土日は遠方への試合がずっと入っていて、師走は本当に忙しくしてました。正月休みも31日に買い替えたパソコンのセッティングなどに時間を取られ、紅白や天皇杯もまともに見れませんでした。

今年は3年生からコーチしてきた子たちの最後の1年。少しは仕事の負担を減らして、悔いのない1年を過ごしたいと願っています。忙しかったので、今日会社に行く前にようやく初詣に行くことができ、そう祈ってきました。とはいえ、年の初めから迷うことばかりです。1月8日から始まる小学生大会。全日、知事杯とならぶ大きな大会なので、5年生28人全員で参加したかったのですが、スケジュールの都合、大会会場で練習スペースがあまり取れないこと、他コーチの意見などをふまえて、Aチーム16人のみで参加することに。

10月の終わりごろからとりあえず小学生大会が終わるまでは、AチームとBチームに分かれて活動してます。4種リーグのディビジョンAに参加したことと、小学生大会を見据えてのことです。小学生大会でのベンチ入りは25人の制限があります。その前にAチームのユニフォームは20番までしかありません。もともと小学生大会への28人全員ベンチ入りはできません。けど、子供たちにとっては小学生最後の一年。こういった大会を経験させてあげたいけど、そのためには2チームでエントリーする必要があります。しかし、4種の大会に2チームエントリーするのはレフリーの問題、Aチーム用ユニフォームをもう1チーム分用意する必要があるなどあって、クラブには非常に負担になります。せめて応援だけでもとも思ったのですが... なかなか都合よく運びません。

小学生大会が終わった後、全日に向けてどうするか。というよりもこれからの彼らの長いサッカーとの関わりのためにどうしたらよいか、A/Bと分けたままで行くか、正月から迷うことばかりです。全日は8人制なので、2チームに分けないと大会を経験できない子がさらに増えるかも。どうしたものか... うまいやつだけAチーム、大会に出たければうまくなりなさいとはなかなか割り切れません。
どうしたものか。

最新の画像もっと見る