Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

最後の練習。そしてラーメンありがとう。

2017年03月11日 | サッカー日記
今日は現行学年の最後の練習日です。2年生の練習を見るのは今日が最後。実際には2年生の指導は綿谷コーチにお願いして1年生以下の指導を行ったので、もう彼らを指導することはなさそうです。横で彼らの練習風景を見てましたが、ちゃんとコーチの話を聞けるようになっていたようだったので一安心です。

私が2年生以下を担当するようになって4年。長い子は幼稚園からなので約3年、とりあえず、今日が2年生以下チームから卒業です。最初に入部したのは、年長時代のりく君。その後、はる君が入部し、キッズ2名時代が続きました。1年生になるころからバタバタと入部してきて、夏ごろから試合できる人数になってきましたね。

この学年、結構色の濃いキャラの子が多く、また弟が多いことから、負けず嫌いで面白い学年ではありましたが、その分、簡単に言うことを聞いてくれないという一面もありました。その負けず嫌いさを発揮して、参加した大会では、多くのトロフィーを獲得しました。先日数えたら、24個ありました(2個増えました)。これなら1個ぐらい私が頂いてもわかりませんね。以下、全てではありませんが?

2015年7月20日@男山レクリエーションセンター


2015年12月20日@桜丘小


2016年2月27日@牧野高校


2016年3月13日@玉手山学園香芝G


2016年4月23日@猪名川河川敷G


2016年5月5日@泉丘小学校


2016年5月15日@治道小学校


2016年5月28日@Lateral



2016年6月25日@八幡市スポーツ公園


2016年6月26日@門真小


2016年7月3日@枚方なぎさ高校


2016年8月26日@Lateral


2016年10月10日@スカイランドHARADA


2016年11月12日@田辺木津川運動公園


2017年1月8日@J-GREEN


2017年3月5日@枚方なぎさ高校


今日の練習の最後に、子供たちに言ったことは、これからもサッカーを楽しんで下さいということです。
ただ、楽しむというのは悪ふざけをすることではなく、真剣に一生懸命取り組んだ先にあるんだよと。これからの彼らの成長を蔭ながら応援したいと思います。

最後に、子供たちからプレゼントをいただきました。各地のラーメンセットです。そういえば、昨年もDVDアルバムのお礼ですと一部の子供からいただきました。私のラーメン好きが浸透しているようです。最近はラーメンを食べてもブログにアップすることは少なく、フェイスブックに掲載するだけなのですが...。
こちらが頂いたラーメン。


早速、今日食べようと思ったのですが、実は今日の昼、牛骨ラーメンを食べたばかり。今日はやめることに。
ちなみに今日食べたラーメンは、高野道に最近出来たラーメン店です。九州のラーメンですね。マイルドな白濁スープが懐かしくもあり、美味しかったです。



最新の画像もっと見る