Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

上がらないモチベーション

2007年05月13日 | サッカー日記
今日から、全日本少年サッカー大会が始まりました。この大会が一番大きい大会なので、可能な限り勝ち進ませてあげたい。でも、子供たちの練習に取り組む姿勢には???。私のモチベーションも大きく低下中です。困りました。

宇山SCでの私の目標は、枚方市の大会(新人戦,サマーフェスティバル,ウインターカップ)で優勝することと、4種の大会(全日,知事杯,関西小学生大会)で中央大会に出ること。一応、それぞれ1回ずつは子供たちが頑張って達成してくれました(3年前の知事杯,先日の新人戦)。当然、今回の全日本少年サッカー大会の目標も、中央大会への進出です。

そのために、GW期間中は結局WSFにも行かずに平日練習に参加しました。GW後も平日練習日に有給休暇を取り、平日練習に行きました。しかし、...。また、今日の試合前の練習や試合後もダラダラ...。困りました。この子達に勝たせてあげたいという気持ちが萎えてきました。あまり、私が頑張ってもしょうがないですね。子供たちにはうっとおしいだけかも。

あまりに大会を意識させると硬くなって普段の実力が発揮できずに良くないと思い、そんなに子供たちを意識させるようなことは言ってません。そのためか、普段の練習試合のような感じで試合前の練習は出来たと思います。でも、ちょっとダラダラ...。私としては、試合に対してチームの雰囲気が盛り上がっていく感じが無く、なんか物足りません。

試合の方は、何とか勝ちましたが、特に前半は内容は良くありませんでした。運動量が全く足りません。もっと動いてパスをつなげていかなければならないのに...。それから相手の高いディフェンスラインに戸惑っていました。けど、そんな試合は今まで何度もやってきたはず。2列目が飛び出せ、ドリブルで勝負しろと、今まで何度も指示されたはずです。それを思い出さなければいけませんでしたね。

自分達で盛り上げて、自分達で修正してゲームがコントロールできるようになるのが理想ですが、まだまだ難しそうですね。来週は、強豪チームが相手です。早くも山場を迎えます。次の試合は、新人戦の準決勝・決勝で見せたスピリッツを見せて欲しいですね。私も、なんとかモチベーションを上げるように頑張りますが、子供たちもキチンと練習に取り組みましょう。


最新の画像もっと見る