えんじゅの木の下で

札幌市中央区大通西1丁目ル・トロワの2階でタロットセッションをさせていただいております。

節制

2011年03月18日 | タロット
ここ数日、友人たちから

『トイレットペーパーがスーパに売ってなかった

『お米が売ってなかった』

『近くのスーパーには物が全然売ってなくって、車で買出しに出掛けた

等という話を聞いています。

もしかして、買占めてる??それとも輸送上の問題??


買い占めているとしても、ごくごく一部の方だとは思いますが、

札幌に関していうと、全く地震での被害は受けていないはずでしょ

被災されている方々の大変な生活を思うと、ちょっと悲しいなぁと思いました。



タロットカードの節制です。

このカードには”慎ましやかな生活”という意味があります。

辞書によると

節制とは
1 度を越さないよう控えめにすること。ほどよくすること。
2 規律正しく統制のとれていること。
3 欲望を理性の力によって秩序のあるものとすること。

とのことです。

今しばらくは、復旧作業を現地で一生懸命行ってくださっている方々、被災されている方々のことを

考えて、節度ある生活をしませんか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレベーター | トップ | 満月に祈りましょう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (スマイル)
2011-03-18 22:49:38
えんじゅさん、こんにちは。
私の住む函館でも、購入制限の話をちらほら聞きます。
私も、意識して普段通りを心がけていますよ。(もちろん節電は心がけてます)
今日単三電池が必要で4本入りのを1つ購入したのですが、レジに並んでいる間かなり他の人の視線が痛かったので、買占めと思われたようです。

個人的には、誤解をときたいくらいだったけど、買占めをよしとしない反応だったのだと思うと安心しました。
家庭家庭で事情は変わると思いますが、こんな時ほど日本人としての誇りをもってほしいですよね。

非被災者として、被災者の方に恥ずかしいような行動や生活をしないようにしたいです。



返信する
全然大丈夫ですよ (えんじゅ)
2011-03-18 23:08:22
スマイルさん こんにちは ブログ読んで頂いてありがとうございま~す。‘’単三電池4本入りのを1つ‘’なんて全然買い占めじゃないですよ!『必要な物を必要なだけいつも通りにお買い物する』ことが、被災地から遠く離れて暮らしている私達が出来ることの一つだと考えています。だって被災地では必要な物すら手に入らないんですからネ
返信する

コメントを投稿