えんじゅの木の下で

札幌市中央区大通西1丁目ル・トロワの2階でタロットセッションをさせていただいております。

ネロリ

2011年07月27日 | 日記
先日YUMIさんの イベントで購入した、「ネロリ」の化粧水



お目当てだったのですが、肝心な”ネロリ”がどういうものなのか

全然知らなかったんです。

イメージではセロリっぽいような...だけど良い香りなんだって思っていました。


早速家に帰って使ってみましたよ。

「本当に良いかおり~」

ネロリ(Neroli oil、ネロリ油、橙花油)はダイダイ(ビターオレンジ)の花から

水蒸気蒸留によって得られる精油のことなんですってね 

17世紀ヨーロッパの貴族の間では革手袋の着用が流行していましたが、

革製品には悪臭があったため、ネロリが香料として生産が行われたんですって

アロマオイルとしては、ネロリの香りは、慢性的な「不安」に良いといわれていて

イタリアでは古くから研究者達が抑うつを感じる人に対して使用しているそうです。

また、緊張を和らげ、催眠効果をもたらすともいわれます。不眠気味の人にオススメなんですね。

特に夜、この化粧水を使ったら、一日の緊張がほぐれて良いですね

勉強になりました



人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大満足。 | トップ | 狸小路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿