uwila’sブログ

ロミロミ&フェイシャルをメインとしたサロン【UWILA】→http://www16.plala.or.jp/uwila/

3.11東日本巨大地震  第一話

2011年03月13日 14時38分01秒 | Wailaniのつぶやき

初めに・・・沢山の亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします

       被災された沢山の方々にお見舞い申し上げます 

 

今回の地震で明暗を分けたのは『自分は大丈夫ここは大丈夫』という過信ではないでしょうか?

地震直後、停電し、TVも見れなくて何の情報も得られなかったのですが・・・

地震から津波までは避難できるくらいの十分な時間があることを知りました。

学校の避難訓練・地区の防災訓練・・・結構真剣じゃない人も実際にいます。

もちろん真剣な人もいます。

 

今回は人類に対し『最終警告』の様な感じもします。

『どれだけの人が心を改められるのか?』

 

 

3.11 12:30 Wailani&Yokoは外出していました。

仙台から高速バスでオハナの郁ちゃんが遊びに来てくれていたのです。

先日新規開拓した甑葉プラザにある『アルドーレ』へ行き、優雅にランチをしておりました。

 

 

食後のデザートまで堪能し、ペチャクチャ話をしてると・・・

14:46 ドコモ携帯に地震速報メールがきました。

『まぁ、山形は震度4~5くらいだから大丈夫でしょう』といつもの感覚で席に座るWailani。

揺れ始めると・・・『おっ、けっこう大きいなぁ~』と思った次の瞬間テーブル・椅子が動くほどの揺れが来ました。

すると甑葉プラザのアナンスが!

『この建物は大丈夫です!外に出ないでください!建物の中で机の下に隠れて下さい!』

と繰り返しアナンスされます。

ヤバイ!と感じWailani&Yoko&郁ちゃんはすぐにテーブルの下へ隠れます。

カメラを持ってなかったので映像はありません。

自分の身を守るので精一杯でした。

 

本震は一時的におさまりましたが大きい余震が断続的に続いていたので

停電になっているお店にずっと居座ってました。

郁ちゃんが帰る仙台行きの高速バスも16:00だったので動かない方が安全と判断。

 

停電なので暖房も消えてます。すると・・・

『寒いでしょ~?紅茶をどうぞぉ~』とお店からの差し入れでした

自分達の身も守らなきゃいけないのに・・・お客様の私達にこんな気遣いをしてくれるんですよ

ウルウルです

 

美味しくいただきながらも余震は断続的に続きます。

再び本震並の余震が来たので思わず外に飛び出しました

すると、地面がうねり立っているのがやっとくらいの凄い揺れでした

 

2011.3.11東日本地震 余震

 

 

バス時間も近づいたのでとりあえずバス停に行ってみることに・・・。

JRの駅にもバス会社にも正確な情報が入っていません。

停電だし電話も繋がらないので誰も正確な情報を知りません。

すると・・・仙台行きの高速バスが来ました

『気をつけてね~』と言って別れを惜しんでいるとバスの運転手から

『ここ村山駅で運行停止いたします。料金は払い戻ししますので戻る方は戻って下さい』とアナンスがありました。

 

郁ちゃんは、泉区南光台に自宅があり、家にはお母さんが一人でいるんだそうです。

郁ちゃんの妹とも連絡がとれない状態・・・電車も不通・・・帰る方法はただ一つ!

Wailaniが直接送っていく方法しか残されていませんでした。

しかも、車のガソリンも残されていませんでした。

 

 

つづく・・・

沢山の人の命が助かりますように

Wailani

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安否情報 | トップ | 3.11東日本巨大地震  第二話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Wailaniのつぶやき」カテゴリの最新記事