へたれの毎日(何でも屋Drを目指すチャリだーの日記)

へたれはへたれらしく、のんびりといきたいな~と思う今日この頃です。

阿蘇行き(2日目)

2007-03-17 04:55:09 | チャリ関係
こんばんは、uttiboです。
阿蘇行き(2日目)のご報告です。

まずは、午前5時半にフェリー内で朝食の月見うどん(350円)をいただきます。
なかなかおいしかったです。
午前6時半にフェリーが別府に着きました。
ここで、壊れていたサイクルメーターをおニューのものに換え、
補充食とポカリをコンビにでゲットして、まずは、湯布院を目指します。
このとき、7時半。
この別府→湯布院間が曲者でして、最初に少しなだらかな坂があるだけで、
後は、結構きつめの坂がひたすら続きます。
しかも、交通量が多いので、とても疲れました。途中、休み休みしながら進みます。
で、由布岳登山口辺りから下り基調となり、湯布院までひたすらダウンヒルです。
ここで、道を間違えて、湯布院から水分峠をカットするルートを想定していたのですが、
見つけることができず、国道210号を南下して(かなり下ります)、途中で右折して湯平温泉方面に向かいました。
これがこの旅最大の失敗だと気づくのは、旅が終わってからです。(苦笑)
この湯平温泉を通ってやまなみハイウェイに抜ける道は、湯平温泉までもひたすら登りばっかりですが、その後の登りがまたきつかったです。
しかも、3月だというのに道が凍っていて、阿蘇山ややまなみハイウェイの1300mクラスの登りでも押して登らなかったのに、
ここではF70をひたすら押して登りました。(泣)
で、なんとかやまなみハイウェイにたどり着き、ほっとしたのも束の間。
時計は、既に11時をまわっています。このペースで果たして間に合うのか?
とあせり、ここからやまなみハイウェイを飛ばします。
で、朝日岳レストハウスに1時前に着き、お昼(団子汁セット)をいただく。
これは、おいしかったです。皆さんも大分に行くことがあれば、団子汁(←写真)をどうぞ♪
太いきしめんみたいなものを団子というてはるみたいです。詳細はわかりません。m(_ _)m
で、次は、長者原までがんばって走り休憩とブレーキ等のチェック。
これは、本日、最難関の牧の戸峠アタックとその後の400m一気にくだっちゃうダウンヒルのための準備です。
で、長者原から6kmの牧の戸峠アタックです!!
途中で休憩はしましたが、湯平温泉辺りの激坂のおかげで、
この登りがマイルドに思えたので、押さずに登れました。
ただ、途中、側方の土とか小さい滝とかが凍っていたのは、かなりブルーでした。
もちろん、道も割れ目の部分を中心に凍っていました。(泣)
牧の戸峠のレストハウスに3時前に着いて、ホットミルクを飲んだ時は、
そのミルクがおいしかったこともありますが、感動しました。
しかし、日が暮れるまでにつけなさそうな気もしていました、、、(汗)
ちょっと多めに20分ほど休憩させていただいて、瀬の本の三愛レストハウスに向かいました。
これが、400m下る怖い下りです。
が、めちゃめちゃ気持ちよかったです。
登った後のご褒美ですね。いや、最高でした♪
ブレーキの大切さを身にしみて感じました。
軍手みたいな手袋を二重にしていたのですが、全然足りず、手がかじかんでしまったので、
三愛レストハウス(3時45分着)でひたすらストーブの前を独占!! 周りの人ごめんなさい。m(_ _)m
そろそろほんとに時間がやばいなと思いながら、ミルクロード(県道45号)に向かいました。
ここは、名前の通り、牧場がいっぱいあるそうです。
ミルクロードから見える阿蘇山とそのふもとの町がきれいで、ひたすら写真をとってました。
後で、聞いたところ、ミルクロードは阿蘇の外輪山(外輪山の中は、昔の火口の外側で、更にその中に今で言う阿蘇山とその火口があるそうです)の上を走っているらしく、
途中にある大観峰が阿蘇山を見るおすすめスポットだそうです。
が、時間がおしている僕は大観峰を無視して、国道212号を目指しました。
で、国道212号にぶつかったところで左折。
そこから強烈なダウンヒルが続きます。なにせ外輪山を下るわけですから。
で、下り終わったところにお世話になる阿蘇ライダーズハウスさんがある内牧温泉があります。
そこから、宿主さんに電話して詳細な行き方をお聞きして、
ライダーズハウスに6時前に到着。暗くなりきる前でよかった。(*^o^*)
メーター102km
宿主さんの説明を聞かせていただき、内牧温泉の町の散策を進められたが動けず。
このライダーズハウスは、宿主さんのお考えに賛同できる方にはおすすめです。
なんと、一泊900円。布団を借りても1200円ですから。但し、雑魚寝ですが、、、
しかし、最高によかったです♪♪
しばらく休んでから、進められたケーキ屋さん(御幸)でシュークリームと生プリンを買いました。
めちゃめちゃおいしかったです。
で、宿主さんに教えていただいたラーメン屋白龍でちゃんぽん(650円)を食べました。
大盛りと頼んでないのにすごい量!!しかもかなりおいしかったです。
おそるべし、内牧温泉の食べ物系のお店!!
このラーメン屋さんの店長さんと常連さんと2時間くらいお話させていただきました。
興味深い話をたくさん聞けて、とても楽しかったです。ありがとうございました。m(_ _)m
で、宿に戻って、一緒に泊まる人たちと交流。
バイク乗りの方や18切符で放浪している学生の方などがいておもしろかったです。
温泉街なので、いざ温泉へと近所の”おふろやさん”という名前の温泉に入ってきました。
かなりボロボロの身体を温泉でリフレッシュです。
宿に帰ってまた皆さんとお話して、10時には寝ました。
さて、明日、阿蘇山アタックに行く元気が取り戻せるか?はて、、?
そういえば、やまなみハイウェイの路面は繰り返されている凍結などからか、
ひび割れがたくさん出来ていて、走りにくかったです。何度か軽く宙に舞いました。(笑)
以上、かなり長かったですが、2日目レポート終了です。