宇都宮大学馬術部

馬に乗りましょう!!

最後の放牧

2009-02-01 21:06:27 | 馬術部からのお知らせ
イカルス最後の放牧です。
痛いのかもうよくわからなくなってしたまった脚で
元気よく馬場をかけずり回りました。
水びだしで泥だらけの馬場で
思いっきりゴロゴロしました。

こんなに元気なのにね


宇大に来た当時は
馬運にかなり手こずりました。
でも慣れてきたのか
信頼してくれるようになったのか
馬運もスムーズになったよね。

でも今日はちょっといやがりました。
追い鞭にも力が入ってしまいました…

『別れをいやがらないで…』

全部、人間の都合。
馬運を早く終わらせたいのも
退厩させるのも
私たちの都合が悪くなっただけ。

でも
こんな私たちでも
愛情と信頼は信じてほしいな。

伝わったかな。
伝わったよね。
きっとだから
馬運車に乗ってくれたんだよね。


ありがとう、イカルス。




裏切って…ごめん



宇大にこなかったら
幸せだったかな



最後の放牧で
彼は涙を流しました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですか。。。 (ひめねこ)
2009-02-02 01:40:47
初めてコメントします。
競走馬時代からイカルスの大ファンだった者です。
以前、2回そちらにお邪魔させていただきその節はありがとうございました。

イカルスが退厩した事を今知りました。
正直、大変ショックを受けております。
脚の具合が良くなかったのでしょうか?

もうそちらにはいないのですね。
もうどうにもならないのでしょうか。。。


彼の事、何でもいいので教えてください。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2009-02-02 21:23:08
イカルスが退厩するまで馬は全部で9頭いました。
馬の数に比べ部員の数、さらにそれに伴う経済力も労力も劣っているため
部活を運営すること事態苦しい状況にあります。

そこで部の向上を考えて
馬を減らすことになりました。

イカルスドリームが退厩することになったのは
私たちが一番としている障害馬術に向いていないためです。
その能力はイカルス以降に来た新馬2頭に抜かされているほどです。
さらに歩様が悪く乗馬としては非常によくないとされていました。

ご存じの通り人なつっこい馬なので
牧場や障害者乗馬などに引き取りを試みましたが
その歩様の悪さから引き取り先は見つかりませんでした。

正直、私個人的にもイカルスの退厩はショックを受けております。

どうかご了承ください。
返信する
忘れないで (Admire)
2009-02-02 23:48:09
そうですか…。
残念ですが、苦しい決断でしたね。


あなたたちの悩みは、馬に携わる者すべての
人間が抱える悩みだと思います。

彼のことを、

忘れないであげて下さい。

彼から学んだことを、

残った馬たちに活かしてあげて下さい。


馬を生業にする者として、自戒も込めて…

返信する
ありがとうございました。 (イカルスの夢)
2009-02-05 00:57:30
イカルスドリームを愛馬として心から愛していたものです。
彼のデビューからずっと見守ってきて、彼の気性もよく知っています。彼のこと、絶対に忘れることはできません。

イカルスのこと、大事にしてくれてありがとうございます。
皆さんも忘れないでいてあげてください。そうすれば皆の中で彼は行き続けることができますから。よろしくお願いします。

ありがとうねイカルス。
返信する
Unknown (M)
2009-02-23 16:28:39
イカルスドリームを愛していました。

遠くから見守っており
つらい決断をさせてしまい、申し訳ない気持ちです。
大事にしてくださってありがとうございました。
返信する
引退馬にもっと幸せな余生を願って (ミッチ)
2009-04-06 13:12:32
イカルスドリームの件には、大変ショックをうけました。人間の都合で、競走馬として走らされ、そのあとは、乗馬として働き,駄目になったら、処分されていくという、悲しい運命に、馬に携わるものとして、もっと真摯に考えてもらいたいと思う。人間の為に一生懸命働いてきたことに感謝することを忘れないでほしい。今は、引退馬を引き取る養老牧場もだんだん出来ている。これを教訓に、引退馬にもっと幸せな余生を考えていってほしいと、願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。