宇都宮大学馬術部

馬に乗りましょう!!

退厩

2009-01-27 22:52:07 | 馬術部からのお知らせ
部会がありました。

最近の部活の状態は好ましくなく
それゆえの話し合い。

さらに3年生引退を控え、新入生が入るまで部員が激減します。
活動の向上、および部員の数と馬の数のバランスを考えて
2頭退厩させることにしました。

イカルスドリームとタマモアピールです。

どちらも中央競馬で活躍した馬。
ご存じの方も多いのではないでしょうか?
正直、私たち部員以外にも
この2頭を愛してくれている人がいるなら
命は無駄にしたくないです。

引き取り先を探しています。
2月中旬までは厩舎にいさせてもらうつもりです。

2頭ともおとなしくて丈夫な子です。

なんでもいいのでコメントください。

2つの命を
どちらか一方だけでも
助けてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オガの話〓 | トップ | あと2日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可能性は・・・ (Admire)
2009-01-28 02:30:56
引退馬の退厩先は、なかなか見つかりにくいものですね。競走馬にしても、乗用馬にしても・・・。

日本の場合、多くは競走馬として生まれて、年を経て行き着く先が乗馬クラブや学校の馬術部であるケースが多いため、そのあとの選択肢が非常に限定されてしまうのが現実です。
(一部の繁殖馬や競技用の馬をのぞいて)


少ない可能性ではありますが、おとなしい子であれば、セラピーホースとしてや観光用の乗馬として、引き取り先があるかもしれません。
実費負担は大きいですが、養老牧場もあります。
馬術情報や、乗馬ライフに「引退馬預かります」と出ていることが、たまにありますよ。


いろいろ参考にして、がんばってください。
↓↓↓
RDA Japan
http://www.rdajapan.com/

返信する
ありがとうございます (管理人)
2009-01-28 07:20:01
参考にさせていただきます。
命を守るだけなのに命を守ることができないかもしれない現実がつらいです。
少しの可能性にかけてみます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬術部からのお知らせ」カテゴリの最新記事