☆★海の街のお花屋さん★☆ ~愛知県 知多半島 南知多町 内海・豊浜~ ★☆内海生花&花大の日記☆★

海の街『南知多町』花屋兄弟日記♪

明日の花言葉・奮闘記・イベント、地域情報を綴ってます(*^-^*)

6月16日 明日の誕生花・ゆかりの花 花言葉は?(*^O^*)☆

2018年06月14日 08時42分30秒 | 明日の誕生花 花言葉☆


平成30年6月16日(土)


【明日は 何の日?・何の記念日?】

和菓子の日

麦とろの日

無重力の日

手羽トロの日

天気予報記念日

「堂島ロール」の日

ケーブルテレビの日

家庭裁判所創立記念日

バイクエクササイズの日

スペースインベーダーの日


【曜日・節季により、毎年日付の変わる記念日】

同窓会の日
※毎月第3土曜日


家族ふれあいの日【東京都】
※毎月第3土曜日


少年を非行から守る日
※毎月第3土曜日


オコパー・タコパーの日
※毎月第3土曜日



【毎月の記念日】

トロの日
※毎月16日

エコの日【京都市】
※毎月16日

十六茶の日
※毎月16日

閻魔の縁日
※毎月16日


【世界の記念日】

ユリシーズの日(ブルームズ・デー)

アフリカの子どもの日


【6月16日の誕生花 ゆかりの花☆花言葉】
ヾ(^o^*)



アカンサス
アゲラタム
ウツボグサ
カーネーション《ピンク色》
カモミール
カラジウム
カンパニュラ
キンシバイ
グラジオラス
シャクヤク
スイカズラ
スイレン
スカビオサ
チューベローズ
ツツジ【レンゲツツジ(蓮華躑躅)】
トルコキキョウ【八重】
ナツツバキ
バラ【ノバラ(野薔薇)】
プルネラ
ベロニカ
ベロニカ【オックスフォード ブルー】
ベロニカ【スピカタ(スピカータ)】
マツバギク
ヤマモモ【実】




ピックアップ
『ナツツバキとサラソウジュ』☆


仏教では、釈迦が沙羅双樹の下で涅槃に入ったとされていますよね。


日本では、ナツツバキが、このサラソウジュと誤認され、いまに至っているようです。

※仏教の聖樹、フタバガキ科のサラソウジュに擬せられ、この名がついたともされている。


ナツツバキは、サラソウジュとも言われることがありますが、

上の通り、誤りということで、シャラノキといわれるようになりましたが、


寺の敷地内には、サラソウジュとして、ナツツバキが植えられることが多いようです。(^-^;)


植えてから だいぶ たっていますし、

違う植物だから、 移植 という感覚にはならなかったのでしょうね♪(^o^)


そんなナツツバキ。

俳句では「沙羅の花」が夏の季語のようです。


(*´∇`){極楽浄土も 夏の空のように清々しく 気持ちのよい、空が広がっているのかもしれませんね♪♪]




6月16日 明日が誕生日の有名人・芸能人・偉人・キャラクターは?(*^O^*)☆

【こちらから】

明日 誕生日を迎えられる皆様にとって、

ステキな記念日となりますように☆



ケーブルテレビをよく見ている方も♪

家庭裁判所を訪れたことがある方も☆無重力体験をされたことがある方も♪


天気予報を毎日欠かさず見ている方も☆

和菓子を取り扱うお仕事をされている方も♪麦とろが好きな方も☆


今日も一日お疲れさまでした☆



明日も 急激な温度変化、日焼け対策・水分補給も忘れずに、


晴れたり、雨降ったり、蒸し暑くなったりな 6月も、

元気に笑顔で、活って魅ましょう♪♪


✨✨✨ヾ(≧∇≦)ノシ💕💕💕







このブログで紹介されている以外の誕生花は、新たに創作されたものである可能性があります。


私の花言葉に関する見解については、


【誕生花・花言葉について☆】

※花言葉協会などがないため、どの花言葉が、正しいか定かではありませんが、外国語の解釈の仕方などで多くの花言葉が存在しています。


花言葉 国内最多 掲載


【花言葉 大辞典☆(約 2400 種類の植物)】

※創作したと公言する花言葉・転載禁止とするサイト以外の花言葉を集めてみました。



あなた
が、ステキな花言葉に巡り会えますように(*^.^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿