うblog

キジトラうーぽの場合~縞々と水玉と眉毛とぱんつ

歌丸

2012-08-03 | +Weblog
親戚の集まりがあったつい先日、
その席で誰かが放った【猫】というワードに反応した私は
スマホに保存しているうたを自慢して皆に披露した。

案の定、うたはクン付けで呼ばれ、男子猫と誤解を受ける。

慌てて訂正するも、
そんな時の第一印象はどこまでも強く、そのイメージが正されているかは曖昧だ。

名前による発音の傾向だけで、
印象を持たれてしまうそのさまはこれまでにもあって
中には二度三度と、繰り返しうたはクン付けで呼ばれ
その度に訂正をしなければならないことがこれまで多々あった。

その度、
やはり女子寄りな名前を付けてやるべきだったかと少し悔いる気持ちになる。




歌丸。
その名前の持つユニセックスなニュアンスに
この子が健康で過ごせますようにと大いなる願いを込めて名付けた。

名は体を表す、とばかり
確かに少々お転婆傾向ではあるけれど。





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは逆 (ora)
2012-08-10 12:50:58
我が家の“P”はパールの“P”
番犬と一緒に飼い始め、その犬が12/8生まれ
真珠湾攻撃の日なのでパールハーバー
猫がパールで犬がハーバーだったけど
パールは女の子の名前だから“P”になったのです
よく女の子に間違われます
返信する
■oraちゃん (アルジ)
2012-08-13 15:18:58
二人あわせてパールハーバーか・・・・
じゃ、Pクンは別名パールクンとも
真珠クンとも呼べるのですね。
カッコいい!

うちは病院で診察の時に間違われるとえらいこっちゃ。
そう思って
『女の子です、歌丸ですけど。女の子ですから』
そうくどいくらいに言います(笑

私は歌丸って可愛いと思うんですけど
よく笑われます。
笑われる名前ってどう?
そう思うんだけど・・・・
返信する
ウチは・・・ (わがママ)
2012-08-15 09:19:34
お名前に 関して 人様の お宅のコトは 言えません

お名前は と聞かれ 何度も 名前を 連呼しても
わかってもらえないことも しばしば。。。
なので ポチです と 答えたことも ありました

病院では スタッフさんが 部屋の奥で カルテを 見ながら
ぷぷぷッと 数人で 笑っているのも みかけました

今では 名前を 言うだけで ウチだと わかってくれるので
それは それでいいか と 思ってます

しかし 不思議なもので・・・
子供に 名前を 聞かれると どの子も 自然と 受け入れて くれるんですょ
不思議な顔もせず 何度も 聞き返すこともなく
名前を 呼びながら ナデナデしてくれます

アルジさん この際だから ごめんなさい ペコリ
ワタシも 最初 うーちゃんの 名前を 見たとき
男の子ダ! と 思ってしまいました
そして こうも 思いました
アルジさんて 落語が好きなのね と・・・
返信する
■わがまま (アルジ)
2012-08-15 15:46:05
やっぱり笑点が浮かびますよね。
今じゃ笑点のマスターですものね。
その細身のお身体で、
いつまでもお元気でいていただきたいものです。

それにしても。
わーちゃん。
確かにうちと若干共通のものを感じなくはありません。
でも、私だいの大人ですが
はじめてわーちゃんのお名前をお聞きした時
まったくもって戸惑いありませんでした。
もちろん発音でお聞きするのではなく
ネット上、文字として認識したわけですが
自然に受け入れる子供の様子。
なんとなく、理解できる気がします。

病院では少々イジラレちゃう感があるかもしれませんが
そこは愛嬌。
わーちゃんの、ゆるキャラなお顔(←いい意味ですよ!!)が
いっそう、そうさせているのかもしれませんね!
癒し系ですから、わわんがクンは。

今では当たり前になっているわわんがクンの名前すが
その由良。
ぜひお聞きしたいものです。

それにしても
ポチです、そう切り上げようとしたお気持ち
わからなくありません!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。