Mahalo nui loa.

二人の娘を育てながら
のんびり気ままな主婦の
ひとりごと

おばけだぞー

2006年10月30日 | 子育て


日曜日に、マンションの人たちで‘ハロウィーン’をやった。
それぞれの家を回ってお菓子をねだる。



ドアに、目印の紙を貼っておいて子供たちがチャイムを鳴らす。
ドアが開くと
「おばけだぞ!おかしをよこせー」
と、みんなで言う。



家の人が子供たちにお菓子をくれる。



いっぱいお菓子をもらったあと、主催してくれた人の家で
みんな集まっておやつタイム。
「楽しかった人ー?」の声にみんなが「はーい!」





ハロウィーンをするのは始めてだったけどとっても楽しかった
ドアを飾りつけしたり、お菓子を準備したり、
色々準備はあったけど準備するのが楽しかった。
お菓子をいっぱいもらえるハロウィンって子供にとっては
すごい魅力的なお祭りだよね。
みんな本当に嬉しそうで見ている大人も楽しかった。
企画してくれた人に感謝です。
白雪姫も着れたし~

クーキースプーキー・ハロウィーンナイト

2006年10月27日 | ごほうび
今までに何回かハロウィーンの期間に行って
“クーキースプーキー・ハロウィーンナイト”中央鑑賞エリアの
入場券の抽選は外ればかりだった。
18:10からの公演なので、当選しても遅くなるし
だめもとで抽選していたのだけど…
昨日行ったのが遅かったのでどうせなら見たいなーと思って
抽選したら当選した
家に帰るのは遅くなるけど、せっかくだし見て行くことにした。
席は割と中央でべんちの端っこだった。
通路も演技に使用するというので楽しみ。
ことねは何となく察して「かえるー。かえろうよ」と言ってきた。
「ミッキーちゃんくるよー」と言ってごまかしたけど
やはり雰囲気が怖かったみたいで抱っこした状態で後ろを見ていた。

昼間のパレードとは違い、フロートに電気が付いてきれい。
まずは、‘グーフィ’が乗るフロートが登場。
それから、‘チップとデール’と‘ドナルド’が乗っていて
次に‘スティッチ’のフロート、最後は‘ミニーとプルート’が来た。
進行の男の人が「ジャストミート」とか言ってた司会の男の人の声そっくり。
軽ーく笑いを取りながら進行していった。



ロックパーティでみんなが楽しく踊っていると、
ヴィランズたちが現れてパーティがめちゃめちゃになってしまう。



おおかみ「こわっ」


通路側だったので、ダンサーやヴィランズたちが横に来た。
ダンサーの人に「わーどうしよう?」と言われ嬉しかった。
ヴィランズたちがあばれて収集がつかなくなり、
みんなでミッキーを呼ぶと
「ごめんごめん。遅くなっちゃった。アハっ」と登場。
進行役の男の人に「アハっじゃないよ!」をつっこまれていた。
そして、みんなでスクリームしてヴィランズたちが退散。
また、楽しいパーティが始まって一緒に踊った。



昼間のパレードの方が何回見ても楽しいかなぁ。
夜のショーは一度見たら充分かな。
ことねが泣かなくてよかった。
最後のダンスは楽しかった。
「ネコパンチ」「ヘビパンチ」「ホネパンチ」「パンプキンパーンチ」
ラーラーララ ラーララララララ♪
最後、ミッキーが見えなくなるまでずーっと手を振ってくれていて
(やっぱりミッキーってみんなを喜ばせるのが上手
と思った。ミッキーの人柄(?)憧れるなぁ~

白雪姫

2006年10月27日 | 子育て


ついに、昨日‘しらゆきひめ’でディズニーランドへ行ってきました
先週やっと完成してことねが先週から風邪気味だったので
ハロウィンぎりぎりのパーク入り。



チップと一緒に写真を撮ってもらおうとお願いすると、
チップが「ハート」を手で作ってことねに「ちゅっ」ってしてくれた。
ことねにも「ちゅーして」と合図をするのでことねにちゅってさせると
チップがひゅいーんって後ろに倒れこんでた


ただいま、しらゆきひめ休憩中です



今回、家を出たのが昼すぎで遅かったので、
“スクリーム&シャウト”のパレードは16:10のを見た。
やはり、夕方になると肌寒くなってきて半そでではちょっと寒い。



しらゆきひめが白馬に乗ってまーす




いやー、今回は感無量だった。
白雪姫のドレスを完成できたのは自分にとってはすごい成長だった。
家庭科苦手でいつも提出物出さないで点数悪かった私が、
こんなに頑張って最後まで出来たのは自分でも驚いた。
家でことねにドレスを着せるとすぐに脱いでいたのに、
ランドでは夕方寒いし帰りは寝ちゃうだろうから着替えようとしたら
「やだ!ぬがない」と言うから困ったけど嬉しかった。
トイレでおむつを替えていたら、隣の人に
「こういうのってどこで買うんですか?」なんて聞かれてしまい有頂天
歩いていると「白雪姫だ!かわいー」と言ってくれたり、
たぶんタイの人だと思うけど「Snow White?」と言われたり
頑張って作った甲斐がありとても嬉しかった。
いやー、ホント頑張って作ってよかった


おじいちゃんとお食事

2006年10月24日 | ごほうび
今日は、久しぶりにおじいちゃんが来てくれた。
なので、普段行かれない‘とんかつ’のお店に行った。
ことねが「えびたべたい」というので
えびフライが付いているとんかつ屋さんへ入った。

ゴマをすり鉢ですることね。ゴマのいい香り~♪



ことねは‘お子様膳’を頼んだ。
ジュース付きで、エビフライとカツとメンチカツの豪華なセット。



おいしいものは、よく食べることね。
お肉も家だと安い肉だから噛み切れなくてべーっするのに、
ぱくぱくおいしそうに食べていた。



私は、‘特上ヒレかつ’を注文
お肉がやわらか~い
ご飯とキャベツはお代わり自由と聞いてキャベツをおかわりした。
外食って幸せ~




足つぼ

2006年10月23日 | ごほうび
最近、‘足ツボ’にはまっている。
きっかけは「Matty式 足ツボ10分解毒マッサージ」という本。
テレビで紹介されていたのですぐにアマゾンで購入。
もともと、足ツボマッサージが好きだったけど、
お店に行くと高いし、自分で押すとよくわからなかった。
でも、本を見ながら自分でつぼると結構痛い
本に書いてあった、クリームと5本指靴下と青竹踏みを買った。



クリームをつけてからつぼるとすべりがよくなる。
5本指靴下は履いているだけで、足の指が刺激されていいらしい。
青竹踏みは、2分くらいで1日5セットが限度。
あまりやりすぎもよくないみたい。
青竹踏みはかなり痛い。
夫に「たぶん、これ踏めないよ」と言うと
「そんなことないよー」と言いながら乗ろうとしてやめていた。
「やっぱり!痛くて乗れないんでしょう」と言うと
「そんなことないよ!」と言って顔を真っ赤にしながら踏んでいた。
でも、2、3回が限度。相当痛いらしい。
夫の足つぼを押してみたら、ものすごく痛がっていた。
人が痛がるのって「くっくっく」って思ってしまう私は意地悪
男の人って痛みに弱いよね~

ひなまつり

2006年10月20日 | 子育て


ずっと前に買った「ケロロランド」についていた
ひなまつりの付録を、ことねが見つけて作ってと言うので作ってみた。
本当は、来年のひなまつりに作ろうと思ってとっておいたのだけど…



結構、ことねが喜んでくれた。
寝るときも、ふとんのそばに置いていた。
高いお雛様で、触れず飾ってあるだけのより嬉しいのかも。



きっと、‘ケロロおひなさま’は3日後にはボロボロだろうなぁ

おりがみ

2006年10月16日 | 子育て
土曜日、私がフラから帰ったらテーブルに‘おりがみ’の本があった。
夫が本屋さんで見つけてきたらしい。
こういう子育てに関する本を夫が買うのは初めてで何だか嬉しかった。
夫が作った‘さかな’と‘かぶと’がテーブルに並んでいた。
意外に上手でびっくり。
私もおりがみの本欲しいなーと思っていたのでちょうどよかった。
この間、幼稚園の運動会に出場したときに景品でおりがみをもらった。
ことねも興味を持っていたので、そろそろおりがみやろうかなぁと思っていた。



私も、本を見ながら作ってみた。
‘サンタクロース’と‘ぴょんぴょんがえる’‘犬’‘うさぎ’
‘ねこ’‘ふうせん’を作った。
顔をことねが書きたがるので書かせたら結構上手に書けた。
かえるのお尻を指ではじくとはねるので、一緒に遊んだ。
折り紙なんて久しぶりだけど中々楽しい。
子供のときは本を見てもさっぱりわからなかったけど、
大人になってからのが楽しいかも。
数学の勉強にもなるらしい。脳トレにもなるかな?


幼稚園見学&移動動物園

2006年10月12日 | 子育て
今日、ことねの幼稚園で入るか迷っている中のひとつで、
移動動物園があり開放していると聞いて行ってきた。
わが道を行く我が家にしては珍しく、同じマンションのお友達と
一緒に行ってきた。
朝10:30にエントランスに集合になっていて前日からドキドキ。
家を10時に出て10分前には下に着いた。(私にしては珍しい)
5組の母子で自転車でそろって幼稚園まで行った。
11時からと聞いていたのに11:40からの開放と園の先生に言われて
仕方なく近くの公園で遊ぶ。
でも、子供が5人もそろうとそれだけで楽しいらしく
きゃーきゃー言いながらすべり台で遊んでいた。
こういう姿を見るとやはり幼稚園に行って友達と遊ぶ方がいいのかな?
と思う。
11:40になったので幼稚園に戻るとすごい人!!!
動物もいるので狭い園庭にぎゅうぎゅうになっている。
何とかモルモットのサークルに入りさわることができた。
持って来たニンジンをあげると食べてくれた。
ことねも嬉しそう。



ポニーもいて、順番に並んで乗せてもらった。
ほんのちょっとぐるっとまわるだけなんだけど、
ことねは怖いながらも嬉しかったみたい。
やぎ、ぶた、ひよこ、ひつじ、にわとりもいて
さーこれからいっぱい遊ぼうーって時に
「お時間ですので終了しまーす」という声。
ことねは泣いて「もっとーもっとあそぶーー」と叫んでいた。
しかも、幼稚園の園舎の中に入りたがって泣く。
気に入ったのかしら??



帰りの自転車でずーっと泣いていたことね。
マンションに着いて自転車をしまって、マンションの公園で
みんなで遊ぶことにした。
幼稚園には行かなかった他の子もいてちびっこ大集合。
子供同士勝手に遊ぶようになったので親としては楽になった。
大きなイモムシが道にいてみんなで大騒ぎ。
楽しい一日だったね~


Happy Birthday!!

2006年10月11日 | ごほうび
10日は私の誕生日だったので、ディズニーランドに行ってきました。
平日なので、私とことね二人で行ってきた。
東京駅に着くと
「ディズニーランドは混雑のため当日のチケット販売を中止」
という看板が置いてあった。
やば!!何も考えないで来たけど、3連休後だし混んでるんだー
と思っていたら、今は秋休みというのもあり、さらに運動会振替、
さらに、都民感謝期間のため激混み!
幸い、ランドの年間パスポートは入場できたのでよかった。
2デーパスポートなら入場できないらしい。
この日は、パレードを見たくて来たので早速パレード待ち。
遅めの到着だったのですでにすごい人!
空いている場所を見つけて2列目にシートをひいて座った。
しばらく待つと音楽が聞こえてきた。
はじまるよーーー。今回はビデオを撮らずに踊るぞーー!



最初に、おばけが先導してミニーちゃんが来た。
一緒に‘クラリス’と‘クララベル・カウ’も乗っている。
このクララベル(メスウシ)というのを最近知った。
さらに、‘ホーレス・ホースカラー(オスウマ)’も最近知った。
まだ、ディズニーで知らないキャラ他にもいるんだよね。



今回は、中央より少し右側に座ったのでスティッチのフロート前だった。
ことねの苦手なガイコツが目の前で怖がっていた。
でも、だいぶ慣れたのか顔を上げて一緒に「キャー」って言っていた。
‘バンパイアダンス’‘ガイコツダンス’‘デビルダンス’
‘海賊ダンス’と、練習した甲斐あってほぼ踊れた。
すっかりダンスに夢中になっていた私。一人で楽しんでしまった!
ダンサーやキャラクターと一緒に踊れて大満足
「フーっ」と言いながらキャラクターと同じタイミングでポーズすると
目が合うような気がしてすごい楽しかった。



パレードを見終わりお腹がすいたのでランチ!
お店も混んでいる。
ホットドッグとポテトを注文して座れるベンチを探した。
どこもいっぱいで何とかみつけた。
ことねは、最近写真を撮るときふざけたポーズをする。
本当にしょちゅうふざけてばかりで私に似たのかしら…



ポップコーン待ちの列
絶対買えない!もちろん乗り物も絶対乗れない!!



ハロウィングッズがいっぱい



誕生日記念の写真を撮ってもらった。
楽しい誕生日でした
友達から「おめでとうメール」がいっぱい届いて嬉しかった。
どうもありがとう



家に帰って、前回撮った“スクリーム&シャウト”のビデオを見て
私が踊っていると、ことねが「ちょっと待ってて」と言って
シートを出してきて床にひいて座り手拍子しながら見てくれた
踊ってばかりのママを暖かく見守ってくれる娘
ありがと

誕生日祝い

2006年10月09日 | ごほうび
私の誕生日が10日なので、今回は日曜にみんなで外食した。
フリーマーケットで収入があったし、豪華に外食!!
話し合いの結果「千房(ちぼう)」に決定。
大阪にあるお好み焼き屋さんで、昔大阪で食べてとてもおいしかった。
特にえびの頭をパリパリに焼いたのがおいしかった記憶がある。

日曜日は、ことねの幼稚園候補の園が運動会なので朝から出かけた。
幼稚園でも、小学生並みに組み立て体操とかしていた。
2つの運動会に行ったのだけど、2つとも未就園の子が参加できる
かけっこに参加して絵本をもらって帰ってきた。
1つは小学校を借りて行っていたので、広くて園児が小さく見えた。
もうひとつの園は、園庭で行っていて人がぎっしりで疲れた。
でも、園児の顔はよく見えてみんながひとつになり拍手していた。
やはり、来年から入園して3年保育にしようと検討中。
11月1日が願書受付だし、10月中に決定しなくては…

運動会をはしごした後、お昼を食べに一度帰宅。
みんなでお昼寝してから「千房」へ食べに行った。
外には並んでいる人が大勢いて、予約しておいてよかったー。
中に入るとお好み焼き屋さんとは思えないほどモダンな雰囲気。
私が写真を撮っていると、店員さんが
「撮りましょうか?」と声をかけてくれた。
店員さん全員がとても対応がよくてびっくり
もちろん食事も全ておいしくて大満足。
いつも手厳しい夫もかなりご満悦だった。
ことねは普段ねぎなんて食べないのに、食べていたのも驚いた。
値段も意外に手ごろで思ったより安く清算されてよかった。
フリマで稼いだお金でかなりおつりが出た。



ケーキは、夫が不二家で予約してくれていたので取りに行き
家に帰ってからみんなでお祝いしてくれた。
みんなで一緒にローソクをふーーっと消した。
さらに、私が希望したシャンパンも夫が用意してくれていた。
一人で1瓶飲んだらかなり酔っ払ってしまった。



今回、夫に「何か欲しいものある?」と聞かれて
特に思い当たらず「うーーーーん…」と困っていた。
それで、「シャンパン!」と答えたのだけど
夫が「はい。」と包装紙に包まれた大きな物を渡してくれて
籠に入ったお菓子?と思いながら開けてみると
何と、BOSEのヘッドフォンだった
少し前に、ウォークマンを買ったときに、私が
「ヘッドフォン欲しいなぁと思ったけど高いね」
と言っていたのを覚えてくれていたらしい。
しかし、私にはもったいない品。申し訳ない~
でも、嬉しいです。どうもありがとう。大切に使います



いよいよ私も35歳。来年は年女。30代後半突入です!
素敵な40代を迎えるために、今から磨きをかけなくては

七五三記念

2006年10月05日 | 子育て
先月、実家へ行った時に父の一言から
七五三の記念に、写真家さんで写真を撮ることになった。
せっかくなので、ひそかに憧れていた「スタジオアリス」を希望した。
値段は高いけど、記念だしということで決定。
その日の夜には帰る予定だったので、朝電話して昼に予約。
早速、仕度して出かけた。
スタジオに着くと、他のお客さんが同じく七五三の写真を撮っていた。
ドレスを着て、着物も着て、親子3人でも写真を撮っていた。
3歳でも髪の毛が長くてきちんと結っていた。

ことねにはどれがいいかな~と色々見ていると、
ことねが私の手を引っ張り
「これ!しらゆきひめ!しらゆきひめきる!」  と言う。
えーと、ディズニーキャラは千円増しになるので他にしよう!
と、色々他のドレスを勧めるが、「しらゆきひめ」の一点張り。
おじいちゃんも孫パワーに負けて
「そんなに、言うなら白雪姫がいいんだよ。白雪姫にしよう」
ということで、白雪姫ドレスに決定

サイズが80か100か120があり、大きめだけど100をセレクト。
髪の毛をセットして欲しかったけど、ことねが泣いて嫌がるので
何もしないでリボンだけつけることにした。
いざ、白雪姫のドレスを着てリボンをつけるとことねじゃないみたい。

スタジオには、白雪姫用の壁紙がセットされ、7人の小人もスタンバイ。
ことね白雪姫が登場。
はじめは緊張した顔をしていたけど、さすが子供慣れしたカメラマンの
たくみなぬいぐるみさばきと言葉で笑顔を見せ始めたことね。
ことねが立った状態のポーズと、ことねが切り株に座ったポーズを撮影。
撮影を後ろから見ていた私は、自分の子じゃないみたいな感じがした。
大きくなったな~。
少し前に、ヨーカドーへ行った時に、「スタジオアリス」で
七五三の写真を撮っている家族がいて、男の子が5歳女の子が3歳らしい。
さらに、お母さんが赤ちゃんを抱いていた。
3人も育ててえらいなーと思いながら見ていた。
七五三ってイベントのひとつだけど、こうやって写真を撮ることで
今まで頑張って育ててきたことへのご褒美みたいな物かなぁと思った。
本来、七五三は3歳5歳7歳の節目に、成長したことへの感謝としてお祈りし、
将来の幸せや長生きを願う行事。
昔は、7歳まで生きられるのは相当稀なことだったらしい。
生まれたばかりのときは、元気に育って欲しいということだけを願い
いつの間にか元気でいることが当たり前になっていた。
でも、元気で幸せで長生きして欲しいと思うのは今も同じ。
毎日ずっと一緒にいると、忘れてしまいそうになるけれど、
かけがえのない宝物だなーと思う。

やっと出来上がってきた写真。
私の記憶の映像とちょっと違っていて
何だか絵が描いてあるパネルに顔だけ入れたみたいな感じ。
ドレスに着られちゃってる感じもするけど、
ずーーーっと見ていると可愛く見えてくる。
よく、私も頑張ってここまで育てたなー。
ことねもここまで育ってくれたなー。
ちょっとしみじみしてしまう。
夫は、「スタジオアリス」の写真は作られた感があって
嫌がっていたので撮影するのは相談しないで決めてしまった。
事後承諾で後で言うと「お祭りだから」と言って喜んでくれた。
出来上がった写真を見て「嬉しそうだね」と言ってくれた。

ことねが成長して、いつかこの写真を見ながら
「今思うとこの時が一番楽しかったなぁ~」
って言ってる私がいるかな。
それまでは、頑張らなくては!


おまつり

2006年10月02日 | ごほうび



昨日、近くの商店街でお祭りがあり、そのイベントで
フリーマーケットを我が家も出店した。
昨年、出店したので、今年もどうですか?と電話があったらしい。
夫は最初断ったのだけど、私はフリマに出す用に色々集めていたので
再度電話してもらい、出店することにした。
子供服少しと、私の洋服、さらにバッグや本などなどを出品。
目玉商品はスチームクリーナー。2,000円で売れた。
お昼過ぎくらいから、雨がぱらぱらと降り出した。
最初、私とことねも一緒にいたけど、ことねがぐずりだしたので
お祭りで出店している、スーパーボールすくいや、ヨーヨーすくいをした。
パンを買って家に戻り食べていると、かなり雨が降ってきた。
夫に電話して「雨強いしそろそろ終わりにすれば?」と言ったら
「終わったよー。全部売った~」と夫。
ひぇー!全部売ったんだ!すごいー。
最後は「このお店にある物全部千円でどうですか?」と言って売ったらしい。
ちょうど雨が強くなる前だったので売れたみたい。
いやー、夫の判断力がよかったね。
夫が帰ってきて、売り上げ金を数えて
「本日の売上金は」
と夫が言うので私が「でれでれでれでれでれ…」とドラム音をやると
「8,190円!」
おーーー!!!
やったねーおやつぐらいになればと思っていたけど、
ご飯分くらいは食べられるじゃなーい
何食べようー。どこで食べよう~
いらない物が整理できて、さらにお金が入るなんて素晴らしい~
結局、夜まで雨が降っていたので外食は見送り。
来週、私の誕生日だし、豪華に外食する予定
楽しみだぁ~