薄毛が気になりだした40代のブログ

子供のころや美容師さんには「絶対ハゲない」と言われ過信していた?と思いつつできる範囲で対策をする
その日記です

薄毛の考察~なんで薄くなったのか?~

2021-11-01 | 日記

今日は朝少しいい事が

髪の毛の分け目の毛が少し立っていました。

いつもは分け目がはっきり見える感じでしたがその部分がすこしふわっと。気のせいかもですが少しやる気になりました。

 

さて、今日はなぜ薄毛になったか考えてみました。

まず昨日まで絶対そうだ!と思っていたことはシャンプーの際のマッサージ不足と加齢です。

以前も書いたように、数年前までは2回シャンプーが普通でしたが、コロナになり整髪料の使用が無くなったので1回シャンプーになっていたため、汚れの落ち方やマッサージが足りていなかったと考えています。

また以前テレビで見た発毛・育毛・ハゲないのメソッドを覚えていて、それは血行不良による発育不良という考えから、頭頂部までの血行の確保のため首や後頭部のマッサージをしっかりするというもので、それを実行しようと思ったものの、それが逆に”首と後頭部のみマッサージすればいい”と手抜きをする原因になっていたようです。ちなみにこの首後頭部のみを優先するシャンプーはここ3~4年くらいやっていました。

 

と、このブログに書こうと思って入浴していたら、もう1つ思う当たる節がでてきました。

抜毛症?というのもあるのかも…

女性や子供に多いとありましたが、お風呂で入浴の際に結構抜いていました。

ここは誤解の無いように言うと、抜いていたというより、抜けた毛を取っていた認識です。

シャンプー後湯船に15~30分くらい浸かっているのですが、その際に髪の毛をさわっていると毛が取れます。1日に100本程度は通常抜けると聞いていたのでシャンプーでの流しきれなかった髪の毛をそこで取るという認識です。

まぁ結構取れるんです。家族には何で毛が落ちてんの?と言われた事もあったと思いだしました。

これはストレスか?マッサージ対策だけではないのか?と悩みつつ当面は2回シャンプーの継続と湯船で髪を触らないという対策をしてみます。

 

もしかするとコロナのストレスなどで同様の悩みがある人もいるのかも?と思った今日です。



コメントを投稿