こわれもの注意

地震の一日

今日は東北地方から関東にかけて大きな地震があった。
私のいる東京でも大きなゆれが長く続いて、最初の地震から、なんども余震があって、不安な1日を過ごした。

さて、大きな地震があって、そのときは確かにショックだった。
だけど、建物が崩壊したり、周辺で火事がでたりなどの目にはっきり分かるトラブルがなかったわけで、冷静をよそおって、その後の対処をした。

まず、近所のコンビニ的スーパーにいって多めの水と火を使わずに食べられるパンとバナナなどを購入。
買い物中も一度余震があった。
その時点ではまだそれほどの混雑はしていなかった。

一度自宅にもどって、次は今日出す予定の郵便物をもって出かける事にした。
今日だすが、あるいはいろいろ落ち着いてから日をおいて出した方がいいか?と、ちょっと悩んだけど、いつもの行動をとるのが正しいような気がした。

実はこの時点で、都内のすべての電車が止まっている事がわかったので、かなり面倒な事になりそうだという予感はあった。

でも、ちょっと曇りの普通の昼間だったし。
今まさに揺れているわけでもないし、ビルも壊れてない。

いつものように。コンビニでメール便をだして、受け取りをもらった。
多分、何もない普通の日だと思いたかったんだと思う。

夜には、この時に受け取った伝表を探すがどこかに無くしてしまった。
やっぱりかなりおかしな精神状態だったのだと思う。

その後、その近所のスーパーでまた水とカップ麺と弁当を購入。
買い物しまくりだ。

帰宅してワシワシと弁当を食べた。
お腹は異常に空いていた。

しばらくして、やっぱりまた気になり近所のコンビニ的スーパーに。
この時点で棚の2Lの水とパンは売り切れていた。
水道が止まった場合やガスが調理に使えない場合などを考えたんだと思う。

さて、弁当も食べて、2日分くらいの食料を確保した私はそろそろ家族への連絡を試みる。
地震の直後は安否確認のメールや電話が、緊急の連絡の邪魔になるといけないから、時間をおいて、連絡をしないでいたのだ。
なんつって、すっかり忘れてただけ。

夕方の時点でケータイはNG、固定電話も使えなかったので、メールとブログと「災害用ブロードバンド伝言板」に書き込んで一段落。
さらにSkypeでSkype->固定電話 というスカイプアウトという仕組みで連絡。
実家には連絡がついたので、まあ、あとは何とかなるだろうということで他は落ち着いてから連絡することにした。

その後もなんども余震。

ご飯もある。
水もある。
電気も来てる。
ネットもつながる。
まあ、うちなんか全然無事ですよ、ほんと、ありがたい。
どれか一つでもダメだと、本当に不便だし、もし今日秋葉原に買い物に出かけてたら本当に困ってたと思う。

で、早めに寝ようか?と布団にはいると余震で揺れたりするわけです。
結構大きめに。
そんなときにやっぱり怖いのですよ。
オッサンだし、多少図太いとは思うけど、やっぱり揺れると怖い。

というわけで寝られずにブログを書いたり、まんじゅうを食べたりするわけです。


[追記]
現在、電話回線が混雑しています。
当方への連絡はTwitterで@usuajiをフォローするか、Skypeでusuajiまで連絡ください。
Skypeの方は、実際にあったことのある方のみ登録しています。

コメント一覧

うすあじ
そうですねぇ
今回Twitterあって良かった。ないとすごく不安ですね。
身内との連絡用にSkypeお勧めです。
なむら
そうね。
インターネットが一番安定して使えてたみたいね。
さっすがぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事