見出し画像

こわれもの注意

尾道への短い旅

週末、広島の尾道に旅行をしていた。
旅行は久しぶり。
尾道で開催されるライブに行くために、土曜日の昼に出発。
夜にライブを見て一泊。
翌日軽く街を見て帰った。

尾道での計画は
・ライブ
・美味しものを食べる
・映画「時をかける少女」(原田知世版)のロケ地を見る
・Perfume出演「泣ける!広島県」ロケ地を見る
ということで、今回はライブが土曜夜で、純粋な観光は日曜の午前中が中心という感じだった。

さて、出発当日は準備に時間がかかって新幹線の便を後ろにずらしまくりで、結局夜中に現地についた。
ちょい遅刻でライブは見れたのでよかったけど、坂が多い暗い道を歩くのは怖くて楽しかった。

ライブを楽しんだ後、食事してホテル。
こなれた感じのビジネスホテルに一泊して、朝はホテルの朝食。

その後、「時かけ」ロケ地をめぐる。
WEBで検索して、手書きマップみたいなものを参考に行ってみる。
細い道、坂道が続いて、かなり映画の感じがする。
一番遠いロケ地の「西国寺」を見て、「ああ、こんな感じの景色あったような?なかったような??」
やはり予習で映画をもう一度見ておくべきだったかな?
そこから「タイル小路」を目指すも、発見できず。
だいぶ雰囲気を味わって、坂道にも疲れたので、「時かけ」パート終了。


レモン丸ごと1個入ったレモンスカッシュを飲んで一休み。
次は海側へ。

ここで尾道ラーメンの「朱」さんの開店時間でラーメン。
お醤油でさっぱりながら濃厚な豚骨スープで揚げ玉と大きなチャーシューが乗ったラーメンです。

美味しかった!

Perfumeのロケ地は、渡し船にのって向島に行ったところらしい。
渡し船をアトラクション気分で乗って、向島に。
この船、片道100円です。
ついた停泊所がPerfumeさんのロケ地です。

ここから15分くらい歩いたところにあるお好み焼き屋さんがもう一つのロケ地なのですが、往復とお好み焼きを食べる時間を考えると1時間以上かかりそうなので、次回のお楽しみにしておきます。

尾道水道は海の匂いもするけど、静かな水面で、素敵な場所でした。
天気も良くてよかった!

次回、また行くときには今回行けなかった場所にも行って、本場のお好み焼きとお刺身を食べたいな。
じゃあの!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事