こわれもの注意

ドラえもんの車のCMの話

ドラえもんの車のCMの話。

トヨタ ドラえもん新CM 「のび太のドラ離れ」篇(東京モーターショー)

『もう道具に頼りたくないんだ!って、車は道具じゃなくてなんなんだ?』
って、Twitterに書いたら、それは「秘密道具のことですよ」というレスついた。

いや、それはそうなんだけどね。

CMでドラえもんが「くるまあやつれーる」という道具を出したのなら、「道具に頼りたくない。」という、のび太の言葉もわかる。

「タケコプター」や「どこでもドア」という、移動のための道具を出した後に「もう道具に頼りたくないんだ!」と道具を否定して、さらに車は肯定してるからおかしな感じになる。
シナリオがおかしい。
cm作ったヤツ出てこい!

いや、ホントはそこまで怒ってないですw

違和感があるなぁ、という程度。
意味はわかるけど、観てる側が親切すぎるんだよなぁ、きっと。

しかし、考えてみたら自動車ってどこでもドアのちょっと時間のかかるやつだよなぁ。

コメント一覧

うすあじ
そうだよね
特に子供がいると、自動車がすごい便利だよね。
オレ、子供いないけどw
oxygen
うすあじ先生コピーライターだな
〉しかし、考えてみたら自動車ってどこでもドア のちょっと時間のかかるやつだよなぁ。

そのコピーのがいいね
ドラえもんのよりちょっと時間がかかるけど、楽しくてワクワクする僕のどこでもドア

うすあじ
えーとね
CMの趣旨はわかってます。

問題はセリフ。
「秘密道具=卑怯」という事なのだから、それをちゃんと言うべき。
「ドラえもんの道具には頼りたくないんだ!」というのか、「未来の道具には頼りたくないんだ!」と言えば、「秘密道具=卑怯」と表現できるし、はっきりわかる。

ところが、「道具」という「車」にピッタリの言葉をもってくる無神経さがきもちわるい。
ストーリーは知ってます。
という、マジレス。

怒り狂ってるのとは違うよw

あと、コメントありがとう!
RHO
Twitterで怒り狂っていたので、コメントさせていただきます。

うすあじさんはあのCMをよくご覧になりましたか?

スネ夫がしずかちゃんとドライブする様子をタイムテレビでみたのび太のお話ですよね

のび太のそんな未来を回避するためにドラえもんが秘密道具を出す訳ですが

のび太は大人になったのか、秘密道具を拒否します(結局頼ってしまうというオチ)


なぜ秘密道具をのび太は拒否するのかに、うすあじさんの疑問を解決する鍵がある気がします。

のび太は現在の技術でスネ夫を出し抜きたいと考えたのではないでしょうか?

未来の道具に頼る自分は卑怯だと大人になって気づいたのではないでしょうか?

だからタケコプターやどこでもドアを使わずに車でしずかちゃんのハートを掴もうとしたと思います

そういうことを考えるのび太を「大人になったんだなぁ」と思うのがこのCMの面白さだと思います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事