見出し画像

こわれもの注意

MovableTypeはじめました

ブログツールとして有名なMovable Typeを勉強中。
はっきり言ってよくわかりません。

悩んでいても進まないので、自分のページの一部に導入してみた。
表示されない・・・
字のサイズどこだ・・・
7日で消えない方法は・・・

いや、いいんですよ。
機能がある分複雑になるのは仕方ないことです。
何とかジタバタしながら、ある1ページをMT対応にしてみましたよ。
無理やり感漂いまくりですが、ま、OK。
動いてるし。

さて、サイト全体をコイツに変換していいものか、する価値はあるのか?
非常に難しい選択です。

しかし、勉強が必要なことが、まだまだあるという点は非常に新鮮です。


Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術

毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

コメント一覧

うすあじ
崩壊ですか
きびしいですナァ。

手離れがいいように選んだのですが・・・

ま、勉強してみます。
@c
決定打は無いような気がします。
Movable Typeも2.5辺りまでは、まあまあの使い勝手でしたが、3.0に近づくほど乱雑さが目立ち、限界が見えてきます。

注意点として、dbが大きくなると崩壊する事が、ままあるので対応策を練っておいた方が良いと言うことでしょうか。



blog/cmsはなかなかバランスが難しいですね。

結局、自分は自作してしまいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MOVABLE TYPE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事