見出し画像

こわれもの注意

クーラー故障

気がつくとエアコンの有線のコントローラに水滴が付いていた。

あれ?さっき湯上がりにスイッチを入れた時にぬれたかな?
おかしいな?

と考えるも、よくわからない。
ちょっと見ていると、エアコンから水滴が・・・

あ、エアコンの故障だ!
昔あったよ!こんな感じの水が出ちゃう故障。

この暑いのに壊れるなんて・・・
そして、部屋が汚すぎて、修理の人も呼べない感じなのに・・・

で、よくよく床をみると・・・
水びたしですよ・・・
凹むわ。

そして、”クーラー 水が出る 故障”というキーワードで検索。
修理もインターネット(w

検索してみると、どうやらドレイン(配水管)が詰まるとこんな症状になるらしい。
(あ、実際の修理は、自己責任でお願いしますね。)

長い針金があったので、配水管の最後から、針金を突っ込んでいく。
このとき、先端は1度折りかえす。
そうしないと、先端が刺さっちゃうので。

で、ずんずんいってみると、室外機と室内機が合流しているところまでは開通していることが判明。
いったん、合流地点の管をはずして室内機側に針金をずんずん突っ込む。
ぬるっ、ずぼっ!という感触でヘドロ状の汚いものが出てくる。
コレでもか!と更になんどか出し入れして、一応終了。

そして部屋掃除。
なんとかぬれたポスターとかを捨てて、床にファンをあてつつエアコン再開。

水も出ないでまともに動いてる!
やったよ!
自分で修理したよ!

あー、暑かった。


こんな本もあるんだねぇ。
すげー。
わかる小型エアコンの取扱いと修理

オーム社

このアイテムの詳細を見る


コメント一覧

うすあじ
直しちゃいます
まあ、ガス器具とか失敗して大惨事になるのはやらないけど(^^
あなな
すごいよ
直しちゃうなんてすごいです。ボクは針金が途中でつっかえて戻らなくなることを恐れてやめちゃいます(><
なむら
そうそう。
ドレインパイプが詰ると、ひどいときは室内機が噴水したりも。

お大事に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事