見出し画像

こわれもの注意

GWに模様替え

今日は部屋の模様替えをした。
テレビの設置場所の移動だ。

テレビ台の位置を変えテレビやゲームのケーブルを外しいらないもの外して、 電源・アンテナ・有線LANの線をつないで動くようにした。
今回、LANケーブルを全部新しくした。
硬いケーブルや爪の折れたケーブル、 このわからないケーブルなどが混在して見た目にも機能的にも良くない状態だった。

心機一転、全部のケーブルを白のカテゴリー6のケーブルで統一してみた。

最新のケーブルにはもっと性能の良いものもあるから、カテゴリー6はこなれた規格と言って良いだろう。
細いケーブルや柔らかいケーブルなど種類が選べるし、値段も安く、十分に高性能だ。
もちろん、自分の使用目的には十分な速度が出せそうだ。

今回購入したエレコムのLANケーブルは細くて柔らかなケーブルで、テレビ周りの込み入った配線に向いているケーブル。
テレビ周りは、テレビ本体、BDレコーダー、ゲーム機など、高速なネット接続が必要なものが集まっている。
あまりに機械が多いので、専用のハブが1台ある。
このハブも高性能だが3千円くらいだったと思う。

ケーブルは1m多めで、予備を含めて9本を購入。
色は白にした。

色分けしたほうが、どの機械のケーブルか判別しやすいとは思うけど、見た目のスッキリさから白統一でGOです。
現在、テレビの裏の電源系が黒、LANケーブルは白、アンテナはグレーになっています。
裏側でまとめたらだいぶいい感じですが、まだまだスッキリはいかない感じです。

GWを使って、模様替えや大掃除もいいかもしれません。
もちろん、ごろ寝もおすすめです。
では、みなさんお元気で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事