こわれもの注意

蜘女のキス

今朝、郵便局の人が来たみたいだけど、気がつかなかった。
どうやらインターフォンの故障らしい。
この場合

(1)電池切れ
というのがよくあるパターン。
インターフォンの受話器を持ち上げたところ、そとの音声は聞こえるので、ちょっとだけ電池が残ってるのかな?
そして、電池を最強のものに交換するも、チャイムはならない。

(2)室外子機(っていうのかな?)の故障
まあ、10年以上室外にあれば故障もあるな、とおもってオープン。
クモちゃんが何匹かいます。
ひからびてます・・・カワイソス
ソレとって、またもどして、実験。

鳴らない。

(3)チャイムのスイッチの故障
チャイムのスイッチには、なんの意味があるのか磁石とそれに反応するスイッチ(なんていうんだっけ?)でリレーのような仕組みになってる。
子機ごと交換か?

で、その周辺にもクモの巣の残骸があったりで、掃除したり、半田づけをしなおしてみたりするが、結局テスターで調べたらスイッチは動作していた。
交換前で良かった。

でも、鳴らない・・・

(4)室内親機の故障
まあ、他がちゃんとしててもピンポンとなっているのは室内の親機。
これの故障か?と苦労してオープン。
別に膨脹してるコンデンサも焦げ後もない。
うーむ。

分解中に1コのスイッチを発見。
親機の受話器部分の横にあるスライドスイッチ。
普段はみないけど、まあ、はじめてではない。

なんだっけ?これ・・・


”チャイム音量”


あ~~~~

最小になってる。
これ、コレだ。

orz

全部戻して、終了。
お疲れさん>オレ

★チャイムだけなら2100円なんだ・・・ハイテクすごいな。
DXアンテナ デルカテック ホームチャイム CA-10B

DXアンテナ

このアイテムの詳細を見る
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事